また5年後に

今年は、運転免許証更新の年。一応、優良運転手なので運転免許センターでも警察署でも手続きができるのだが、同じ区に住んでいる友人から 「鮫洲の運転免許試験場、建物が新しくなってビックリするよー」 と教えてもらったので、田園調布警察署ではなく、鮫洲で更新することにした。


誕生日が夏なので、免許証の更新も当たり前だが夏場になる。誕生日よりも早めに行くと梅雨でジメジメだし、遅めに行くと梅雨が明けてガリガリに暑いし、7月生まれの免許更新って、いちばん環境がよろしくないんじゃないかねぇ。写真なんか、上手く写ったためしが無いし。せめて更新日が7月7日の七夕だとオシャレかなぁ、と思って今日を選んだ。朝から雨で、髪は爆発。ミスったなぁ。。。


で、建物に入って、本当にビックリ!いままでの試験場は本当に古くて暗かったのに、こんなに明るくなっちゃって!


講習を受ける教室だって、こんなにキレイに並んでいるよ。今までは、古い学校の職員室みたいな雰囲気だったのに、いやぁビックリ!なんだか学生に戻ったみたいで、テンションが上がるよ。
30分の講習の冒頭は、つい最近起こった交通事故の事例紹介。池袋の脱法ハーブ絡みの事故も紹介された。車が人を、自転車が人を、子供が乗った自転車が老人を、等などの死亡事故が紹介される。うちのチビの交通事故から約1年。あの事故の時のことを思い出して、涙が何度も流れた。あの加害者は、今でも車を運転しているのだろうか。法的な処罰って、どうだったんだろう。チビのことばかり考えていたから知らないや。とにかく安全運転、それしかないんだよね。


1階の売店を覗いた。覗くと欲しくなるぞー、と自分に何度も言い聞かせたが、足が止まらなかったんだよね。
ほらほら、あった。ピーポくんグッズ。ピーポくんは、警視庁のマスコット。都民と警視庁の絆を強くするために生まれたそうだ。
会社では、色あせたピーポくんのマウスパッドを使っている私。もう10年ぐらいになるかなぁ。警視庁の売店でしか取り扱ってなくて当時、警視庁の担当だった、とある企業の方にお願いして買ってきてもらったレア物なのだ。
さすがにそれはなかったけれど、キーホルダーとホイッスル付きのストラップ、メモ帳を買ってしまった。。。しかも、かなりの時間を掛けてこの3つに絞ったんだよね。メモ帳なんか、他にも2種類あって、中のデザインが全部違うの。うー、欲しかったなぁ。


次にココに来るのは5年後。また、金キラの免許証で更新できるように、安全運転を心掛けないとっ!