レベルアップ

うちの冷蔵庫の常備菜ラタトゥイユ…もどき。まだ、お店のようなラタトゥイユの味にはなっていないものねぇ。
関東地方も梅雨明けし、ここ数日はガリガリの暑さ。ラタトゥイユを作りたいが、火の前に立って煮込み料理なんて、想像しただけで汗が出そうだ。重い腰が上がらないまま、野菜のカットだけは完了。そうだ、梅雨明けしたんだから、干し野菜にしよう!



乾いた洗濯物を取り込み、代わりに野菜を干した。あー、梅雨明けバンザイ!


外に干すこと4時間。もう少し干したいところだが、干しはじめた時間が遅かったので、やむなし。いつもどおり、炒めてみた。
よく見ると、ナスやズッキーニの皮のフチがしわしわになっているね。どの野菜も、水分がほどよく飛んで、イイ感じ。いつもと同じ野菜量だけど、干したことで少しカサが減っているかな。


いつものトマト量にしたところ、水分をたくさん吸うので汁気がなくなり、無塩のトマトジュースを追加した。
完成したラタトゥイユもどきは、いつもより味が染み込んで、すごく濃い。うん、濃いなぁ。調味料も一緒なんだけど。やっぱり干し野菜はイイ!


ちょっとひと手間かかるけれど、美味しさ増し増しのためなら、やったほうがイイね。イイ汗かいて、美味しいものが出来て、風呂上がりのビールが楽しみじゃ。