あたまの話とらくごの噺Z 茂木健一郎×立川談笑×林雄司 〜草月ホール〜



脳科学茂木健一郎×落語家 立川談笑×デイリーポータルZ 林雄司、三人の会 『あたまの話と落語の噺Z』 に行ってきた。お客さんの層が様々で、いつもの落語会とは全く雰囲気が違う。ジャンルの全く違う三人の組み合わせで客入りはイマイチだったが、それでも期待は膨らむ。


小さい写真は、林さんが赤帽同乗で運んできたという、札束風呂。もちろん、ニセ札。ロビーに設置されており、実際にバスタブに入って写真を撮ることができる。
お札を扇のように広げて持ったり、雪のように上から降らせたり、いろいろと工夫をしながら写真を撮っていて、見ていて楽しかったぁ!


談笑さんの三題噺、お題は茂木先生からの 「国会前」  、林さんからの 「ドローン」 、ネット投稿からの 「国土交通省航空局運航安全課係長」 の三つ。時事ネタを絡ませながら、ひとつの噺に仕上げていた。さすがっ!
そして、 『文七元結』 。素晴らしかった!!!談笑さんをずっと聴いてきて良かったぁ!と思うほど、とにかく素晴らしかった!もう、涙ポロポロ止まらなかったもの。サゲも温かくて、素敵な年の瀬らしい一席だったなぁ。


茂木先生の鏡の話、林さんのスクリーンを使った面白い画像や動画を観たあとは、三人でのトーク
ここで茂木先生が爆発した。林さんに向かって、弾を撃つ、撃つ、撃つ!
これ、談笑さんが何とか丸く収めなかったら、笑って終わることはできなかったんじゃぁ!?とヒヤヒヤした。まぁ、こういうのが楽しみで、異色の組み合わせを観に来たってところはあるから、ね。
それにしても、無事に終わってホント、ヨカッタ。。。


【オマケ】


今日の会場は、草月ホール。クリスマスを草月流で表現すると、こうなるのね。
ダイナミックで見事だったぁ。