努力と願い


湯島天満宮、通称湯島天神の 「阿」 。


こちらは 「吽」 。


青空がきれいな今日、上の姪っ子の合格祈願に湯島天神へ。年が明けると、大学受験に挑むチビ。高校に入ってからたくさん勉強をしている姿を見ているので、何とかその努力が実を結んで欲しいと願ってやまない。
余暇担当のおばバカにできることは限られているが、高校受験の時もココに来てお願いしたので今回もお参りをし、お札とお守りを手に入れた。


さっきまで受験生の女の子達が集まり、きゃぴきゃぴ賑やかだった本殿前。それでも手を合わせると、シーン。みんな並んで、必死に頭の中でお願いを繰り返す姿が可愛かった。がんばってねー!


境内には、こんな風に絵馬がたくさん!学問の神様だから、殆どが合格祈願だ。本殿の前、両脇、その奥と、何箇所もこんな風に絵馬のある風景がみられる。
チビの努力が報われるように、私も絵馬を書いてきた。家族の願いだから 「家族一同」 として。


みんなの願いが叶うといいね。


お参りのあとは 「勝つ」 ために、蘭亭ぽん多でとんかつランチ。
写真がイマイチなのは、相席だったから。
低温で揚げた色白のとんかつは、ジューシーで美味しい!


…ってことを、うちのチビに伝えよう。
本人の代わりに食べて、コレって意味があるのかぁ!?なんて思ったり思わなかったり。