見てフフフ、食べてフフフ


岩手に住む同級生サンタから、美味しいプレゼントが届いた。


「これでもかっ!」 というほどのお願いステッカーに、送り主の思いが表れている。開ける前から気持ちがほっこり。
サンタさん、ありがとう!おかげで、ちゃんと割れずに届いたよ。
そういえば、ゆうパック配達のお兄さん、いつもより丁寧に手渡してくれたような気がしないでもないなぁ。フフフ。


さてさて、何が割れずに届いたのかというと、田老の 「かりんとう」 と、山田 「揚げせんべい」 しいたけ!どちらも震災後に復活した、岩手県は沿岸地区を代表するお菓子だ。
送り主とは先月、浅草で一緒に食事をしたばかり。その時には、お店で売っていた生の山田せんべいを食べた。好きなんだよねぇ、山田せんべい。今日届いたのは、生ではなく揚げてあるうえに、しいたけ風味というスペシャル版。ほんのりした甘味と、サクサク感。美味しかったぁ!
田老のかりんとうは、同僚たちが耳かりんとうと呼ぶ、これまた人気のお菓子。嬉しいわぁ。


更に一緒に届いたのがこの缶詰、中村家の 「まかないカレー」 と 「うにホタテ マヨネーズ風味」 。
カレーだからといって、あの中村屋ではない。 「屋」 じゃなくて 「家」 だからね。中村家といえば三陸海宝漬が有名だが、その中村家のカレーは茎わかめやこんにゃくが入っているそうだ。楽しみだなぁ。
うにホタテは、フォークやおしぼり付ってあるから、お酒のつまみにすぐに食べられるようになっている缶つまだね。そのままでも、パン・クラッカーにつけてもイイって。それは美味しそう!やってみよう。フフフ。
サンタさん、ありがとう!