また来年ねー


本日、お仕事最終日。
午前中に業務を終え、みんなでホテルに移動して、決起大会という名の納会。
お腹のグーグー音があちらこちらから聞こえる中、諸々の挨拶、表彰などが続き一時間後、やっとお料理をいただくことに。
毎年、いちばん人気はローストビーフ。他のお料理はビュッフェスタイルなので自分でお皿に取る必要があるが、ローストビーフはホテルの方がサーブしてくれる。これが美味しいんだよねぇ。


普段は会えない札幌や仙台の社員、取引先の方々、他支店の社員と挨拶を交わすのも楽しみだが、テーブル対抗で行われる数々のゲームも楽しみのひとつ。
今日はゲームの中に、三種類の日本酒の利き酒があった。久保田萬寿 純米大吟醸、八海山 大吟醸、松竹梅 純米酒、この三種類を当てるというもの。同じテーブルの中で意見が分かれたが、回答提出直前に私の意見に変更してもらったところ、大正解。やったー!
ふっふっふ、飲んでて良かった日本酒。いつも飲み放題にしてくれる友人のお店のおかげだね。感謝!



最初の受付時に番号札をもらい、その番号ごとに様々な景品がもらえるお楽しみコーナー。司会は営業同僚ちゃん。 「ガヤで盛り上げてね!」 との指令を受けていたので、いちばん後ろのテーブルだったにも関わらず、精一杯の盛り上げ役に徹する私たち。喉が痛い。。。


豪華商品はステージで番号が読み上げられ、ステージ上で商品を受け取り、ちゃっちい商品は、帰りに会場外で番号札と交換に渡される。番号が読み上げられる度に、やったー!とかキャー!とか声が上がる。うちのテーブルではふたりが豪華商品をGETした。


当たらなかったガッカリさんたちが盛り上がるのが、この写真の瞬間。乾杯!に見えるが、ジャンケン大会なのだ。
ステージ上の社長vs全員でジャンケンをし、最後に残った人が社長賞の商品をもらうことができる。今年はなかなかイイところまで残ったが結果、負けてしまった。残念!


さ、明日から年明け3日までお休みだー!
明日は部屋を片付け、明後日の新幹線で実家に帰ることにした。寒いだろうなぁ。東京の最低気温よりも、田舎の最高気温の方が低いもんなぁ。着るものの準備からやらなくちゃ。
休むぞー!!