年末年始に向かって


今朝、仕事に向かう途中のビルで、入口に門松が準備されているのを見た。 「あー、こちらの会社は金曜日が仕事納めだったのかぁ」 なんて思いながら眺めた。


そして夜。仕事を終えて会社を出ると、うちのビルの来客用入口にも、朝は無かった門松が!
そうねぇ、うちだって月曜が仕事納めだものねぇ。すぐにお正月が来るなぁ。


ここ数日、夜は帰省準備。ダンボール箱に、あれやこれやと実家に送るものを詰めている。
そんな今日の夜は、実家の受験生のために、大丸東京店の地下にある、キットカット ショコラトリーへ。
どうせなら、普通のじゃなくてプレミアムキットカットを!と、おばバカパワー全開で向かったのだが、帰省とイルミネーション鑑賞の人たちで、東京駅はしっちゃかめっちゃかの大混雑!
商品も売り切れが多く、諦めて撤退た。


勝負の前には、キットカット! 「きっと勝つぞ!」 って、ね。私が大学生の頃にはもうあった縁起担ぎだ。
テニス部に入っていた友達がいつも、試合前にはキットカットを買っていたのを覚えている。試合の直前に、みんなで食べるんだ!って言ってたっけ。


あれからン十年、今でもそう言われて受験生が手にするんだから、息が長いおまじないだねぇ。