ベースのポテサラ作り


さっき作ったばかりのポテサラ。正確には、ベースのポテサラ。
皮をむいたじゃがいもをチン!してボウルに移し、木べらでつぶす。少量の砂糖を少量のお酢で溶かして加え、混ぜる。この砂糖のおかげで、冷蔵庫で保存してもボソボソしなくなるらしい。更に、イタリアンソルトかクレイジーソルトを加えて混ぜる。


粗熱が取れたら、マヨネーズと、水気を切ってカットしたセロリを加え、混ぜたら完成。これがベースのポテサラ。さっぱりして、いくらでも食べられるんだよね。
ん十年生きてきて、今年やっと食べられるようになったセロリ。こんな風にポテサラに入れるなんて、今まで全く考えたこともなかったなぁ。やってみたら、苦手なセロリも食べやすくなってビックリ!
あとはニンジンや玉ねぎ、ゆで卵、焼豚、ブロックベーコン、マカロニなど、その時に食べたい具材を加えてアレンジすれば、飽きずに食べられる。ま、殆どはお弁当のおかずになるんだけど。



昨日、仕事で出掛けた先で、魅力的なショーケースを見付けた。
フレンチレストランの店先にあるテイクアウトコーナーで、グラタンやキッシュ、デザートなど、どれも美味しそう!お店の方に声を掛けられ 「今から仕事なので、終わったら必ず寄ります!」 宣言をし、そのとおり帰りに立ち寄ってお買い物。
ブロックチキンが入ったポテサラが美味しかったのだが、それにもセロリが入っていた。そっかぁ、チキンも合うねぇ!


で、今夜に至る。
糖質制限に芋類は敵なのだが、たまにはポテサラも食べたいよねぇ。それに、うちのじゃがいも、袋の中でぐんぐん成長していて、もう食べないとヤバイんだもの。大量消費にはポテサラよね。
お弁当も、年内あと数回。冷蔵庫のポテサラとブッコロリーを消費するのだ!