東北のものを 「のもの」 で


のもの」 は、JR東日本グループの地域再発見プロジェクトで展開する、地産品ショップ。池袋駅東口に 「のものキッチン」 がオープンしたと聞いて、舞台を観た帰りに友人と寄ってみた。


お店は池袋駅東口1F、とても分かりやすい場所にあった。時間は21時半ぐらいだっただろうか、それでもお店は満席。少し待ってから入ることができた。混んでる、混んでる!


とりあえずビール、とメニューを見ると、のものオリジナルビールは何と、いわて蔵ビール!なんて素晴らしいことだ。時間がもう少し早ければ、明日が仕事でなかったら5種類の飲み比べをオーダーするところだが、泣く泣く諦めた。が、Lサイズをオーダーすることは諦めない。
グラスを口元に持ってくると、とてもイイ香りがする。飲んでみると、それがまた口に広がって爽やかなビールだ。こりゃぁ、いくらでも飲めるわ。


こちら、カルボナーラ風のピザ。正式名称はたぶん 「奥久慈卵 de カルボナーラ トルティーヤピザ」 。那須郡司牧場のハムと奥久慈の卵を乗せた薄い生地のピザで、これがまたイイ!お酒を飲む時のピザは、薄い生地に限る。


上に乗っかった奥久慈卵、この濃い色とぷっくりとした感じ、写真で分かるかなぁ。友人が 「これってもしかして、箸で摘めるんじゃない?」 と言ってチャレンジしたが、あえなく破壊。


どれも安くて美味しかったのだが、そのなかでも美味しく面白かったのがポテトサラダ!
味は仙台牛タン ラー油、岩手熟成粗挽きソーセージ、三陸 鮭とイクラ、秋田いぶりがっこの4種類。ポテサラにひと工夫で、更に美味しくなるんだねぇ。


そしてサイズは東北の山に例えて、小さい方から岩木山駒ヶ岳蔵王山岩手山の4サイズ。東北人にはたまらない楽しい表現に、心底ほっこり。


もう迷って選べなかったので、店員さんにオススメを聞いたところ、その方が個人的に好きなポテサラは 「仙台牛タン ラー油」 とのことなので、それをお願いした。サイズは駒ヶ岳!と言いたかったが、恥ずかしくて 「中盛り山で」 と言ってしまった。オラの意気地なし。。。 


ポテサラにラー油、これが合うんだなぁ。美味しい!家でもやってみよう。さすがに、照り照りの牛タンは無理だけどね。次回は岩手山にチャレンジだ!


東北6県 盛合せ。迷ったらまず、コレ。ひとつひとつ、どこどこのナニ、とメニューに書いてあるのを見ながら食べるもよし、口に運んで 「おっ!コレ美味いなぁ。どこの何だ?」 とメニューで確認するもよし、ひたすら 「美味い!」 と食べるもよし。
青森の鯖、美味しかったなぁ。。。盛り合わせで気に入ったものを、単品オーダーするという流れがいいかもねぇ。。。


朝のメニュー、卵かけご飯や珍しい納豆なども気になるなぁ。また来よう!