鹿児島料理と鹿児島芸人さん


仕事を半休し、友人と合流。腹ごしらえのために入ったのは、薩摩地鶏薩摩焼酎のお店、山内農場。ん?塚田農場と違うのか?塚田農場は宮崎地鶏だったっけ?ま、とにかくお腹が空いているので、余計なことは考えないことに。


キビナゴのお刺身。友人は醤油と言っていたが、キビナゴは酢味噌だよねぇ。店員さんに聞いたところ、お好みで、と両方を持ってきてくれた。やっぱり酢味噌だよなぁ。


もちろんオーダー、ポテトサラダ。
こちらは、さきいかスモークチーズの入ったポテサラとか。
うん、美味しい!ポテサラは、一緒に入れる具材によって味が変わるねぇ。。。だからお店ごとに違って面白いんだよね。


こちらは、黒豚の炭火焼。
熱いうちに柚子胡椒を付けて食べるのが美味しい!


実はこの他にも、チキン南蛮も食べたんだよね。肉肉しいパワフルご飯。ふっふっふ。


さてさて、ガッツリお腹がいっぱいになり、アルコールで少しご陽気さんに変身した私たちが向かったのは、鹿児島県出身の芸人、松元ヒロさんのステージ 「松元ヒロ ひとり語り90分」 。やっぱり12月はヒロさんのステージで笑って泣いて、また笑って…コレがないと、ね。少し早いけど、今年の笑い納めってことで。


ヒロさんのトークは、テレビに出ている芸人よりも、ずっとずっと面白い。ネタ的にテレビに出られないってコトでもあるんだけど。時事ネタ、楽しいんだなぁ。エンブレム、ドローン、政治家たち、憲法第9条。みんな、世の中に対して言いたいことがいっぱいあるんだもんね。


90分の予定が、今日も110分。ヒロさん、ありがとうございました!