楽チン生活のために

雨の無い梅雨だが、やっぱり梅雨。
曇りでジメジメ空気の日は、髪も爆発だ。朝、キレイに整えたハズなのに、会社に着いた頃にはもう、もっさりしている。何で?何で?もー、切りたい!



ということで、今日の休みは、美容院へ。 「カットもカラーもパーマもトリートメントも何でもやるから、とにかく穏やかに梅雨を乗り切りたい!」 と担当さんに訴える。
担当さんとアシスタント君とふたり掛かりで4時間。 「ワカメちゃんぐらいに切ってもいいよ」 とお願いしたのだが、 「夏はバッサリ切るよりも、まとめられるぐらいの長さはあった方がいいんじゃない?」 と言われ、かなり切ったものの、何とかチョロっと結べるぐらいの長さにしてもらった。
さすが、付き合いの長い担当さん。はい。いいねぇ、ツヤツヤ。気持ちイイわぁ。


十数年のお付き合いになる担当さんは、私と同い年。三茶、原宿、渋谷、青山と、ずっと彼女と一緒にお店を移ってきた。美容院って、箱じゃなくて、やっぱり人なんだよねぇ。彼女のことも、私のことも、お互いにいろいろ話してきたなぁ。
そんな彼女が仕上げのドライヤーの時に、 「Lさんに報告しないといけないことがあるんだけど・・・」 と切り出した。ん?お店を辞めるのか!?と思ったところ 「実は、結婚したんだよねぇ」 。
「えー!?おめでとう!」 と、ここから記者会見バリの質問攻め。とにかく、おめでとう!
「長いお付き合いのお客さんたちには言わないと、と思って報告してるんだ」 と照れ照れの顔で話す彼女は、とても幸せそうだった。同じ美容師さんだそうで、5つ年上とのこと。大人のオシャレっこカップルだねぇ。良かった、ヨカッタ。


こちらから担当さんに報告できる日は来るのかねぇ。。。