なるほどねぇ

この間の帰省で利用した新幹線は、はやぶさ。東京〜八戸間を走る新幹線では、いちばん新しい車両だ。ホームに入ってくる姿を見ただけでテンションが上がり、思わず 「カッコイイー!」 と声が出てしまう。
はやぶさが発表された当初は 「色がちょっとなぁ」 なんて思っていたが、やっぱり実物はカッコイイ!普通車両でもシートは快適だし、トイレはキレイだし、車いす対応の広いトイレだってある。いつか、新幹線のファーストクラス 「グランクラス」 に乗ってみたいなぁ。あ、その前にグリーン車か。



その、はやぶさのトイレに腰掛けると、正面に貼られている案内表示がコレ。揺れる車内で撮ったので、斜めだけど。
トイレ内にある非常ボタン、病院のトイレ内にあるナースコールなどは押し間違いが多いようで、 「これは水洗ボタンではありません!」 なんて注意書きが貼ってある。水洗ボタンって、トイレによって違うから分りづらいんだよね。うちのおばあちゃんはよく外出先のトイレで、 「Lちゃーん、どうやれば水が流れるの?」 とドアを開けて叫んでいたもんね。


青は水、赤は非常。丸は水、四角は非常。確かに、こうやってふたつ並べてくれると分かりやすいね。
驚いたのは、その下にある一文。 「非常用ボタンを非常時以外に理由なく扱うと、法律により罰せられ、損害賠償を請求されます」


『理由なく』 っていうのがポイントなんだろうけど、法律・罰・損害賠償などと言われると、ボタンを押すのも慎重になる。水を流そうと思っただけなのに、ボタンを間違った途端に車両が緊急停止、おまけに損害賠償なんてことになったら大変だもん。
これから新幹線のトイレを使うときは、 「一球入魂」 ならぬ 「一プッシュ入魂」 だね。