くるり 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜

今日は休日だが9時半〜15時半まで会社でお仕事。残りの仕事を同僚にお願いし、私は友達Mちゃんとの待ち合わせのために新木場へ。
ふっふっふ、今日は今年のライブ初め 「くるり ニューアルバム発売記念ツアー 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜」 へ参戦。しかし、ツアータイトル、長いなぁ。昨年9月に発売されたアルバム 『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』 の発売記念ツアー。発売後に京都音楽博覧会で何曲か聴いていたので、 「あれ?ツアーやってなかったっけ?」 という感じだけど、どうやらそうらしい。今回もチケットはMちゃんが準備してくれた。感謝、感謝!FCで取ったチケットは、コンビニ引換チケットの倍ぐらいのサイズで、吉田戦車さん書下ろしのイラスト付き。これが、ゆるくて可愛い!
Mちゃんとおしゃべりをしながらお腹を満たし、会場の新木場 STUDIO COASTへ。



今日はMちゃんチケットの番号が良かったおかげで、スタンディング会場でもバーのある場所を確保することが出来た。もうイイ歳なので、つかまっているバーがないと立っているのは正直しんどい。腰のヘルニーちゃんにも良くないし。
会場でビールを飲み、イイ気分でスタートを待つ。あー、今日も背の高いお兄さんが前にチラホラ見えるわぁ。スタンディング会場って楽しいけど、これだけがちょっと・・・ねぇ。あー、身長があと10センチ高かったらなぁ、といつも思う。
でー、いよいよスタート!ステージにくるりのふたりとサポートドラムのボボさん、同じくサポートギターのフジファブリック山内総一郎くん登場!京都音博と同じメンバーだけど、ステージとの距離がググーンと近いので楽しみ!岸田くん、髪が茶色くなってる!眼鏡、変えた?マサ社長、髪にパーマがぁ!!サラサラヘアーは何処・・・。メンバー紹介では岸田くんに 「変なパーマ」 と言われ、自分でももう、パーマなのか寝癖だか分からないって言ってたもんなぁ。

自分日記なので、ここからセットリストに沿って色々書きたいところだけど、ツアー参戦がこれからで見たくない人の目に入ってしまうかもしれないので、自分記憶のセットリストは最後にまとめて。


とにかく今日は、ギターが2本あったことでガッツリ感が増して凄く良かった!岸田くんの声は少し辛そうだったけど、スタートからストイック岸田状態で声を出し、楽しそうな笑顔もいっぱいしていた。オープニングの楽しい曲、途中で岸田くんはピアニカを演奏。最初のMCで 「気を抜いて楽しんでってください。あんな、譜面にもなっていないような曲をやって、緊張したぁ!」 と言ってた。7曲目の前では、昨日も話したという有楽町線のお話。鉄っちゃんに変身し、有楽町線を楽しんだそうだ。有楽町線の車両を端から端まで歩いたんだけど、連結部分のドアで静電気がバシッ、しかも全てのドアで静電気が起きたそうだ。有楽町の新型車両は山手線の新型より1.5倍の費用が掛かっている、丁寧に造られた車両だそうで、会場からは 「へぇ〜」 なんて声がいっぱい上がっていた。東京スカイツリーがバッタのとある部分に似ているという話も。。。


今日のライブでは15曲目の長い長いセッションが最高に楽しかったぁ!もう、私の稚拙な文章にしちゃうとあの感動が薄れてしまうから書かないけど、とにかくステージも会場も正に、言葉にならない笑顔でいっぱいになった瞬間がたくさんあって、本当に幸せだったわぁ。久々に岸田ダンスも観れたもんねー。やっぱりギターが2本あるといいなぁ。


当たり前のことだけど、アルバムの曲たちはライブで聴くと印象が違うものがたくさんあった。やっぱりライブはイイ!今日の仕事のモヤモヤは、全部吹っ飛んでしまった。
Mちゃんの旦那様には申し訳ないけど、またチビちゃんをパパにお願いして一緒にライブ行こうねー、Mちゃん!


最後に・・・今日のライブでは何人か具合が悪くなって倒れ、MCや曲が中段しました。これからライブに参加される方、くるりメンバーも言っていましたが、具合が悪くなったら我慢せず、会場から出てフレッシュエアーをたくさん吸いましょう!



くるり ニューアルバム発売記念ツアー 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜】
1/26 新木場 STUDIO COAST セットリスト (自分メモなので曲ヌケがあるかも編)



01、オープニング曲(タイトルあるのかな?)
02、ハヴェルカ
03、ワンダーフォーゲル
04、鹿児島おはら節
05、目玉のおやじ
06、コンバット・ダンス
07、麦茶
08、温泉
09、さよならアメリ
10、FIRE
11、キャメル(映画主題歌 新曲)
12、犬とベイビー
13、ブレーメン
14、モーニング・ペーパー(セッションアリのロングバージョン)
15、アナーキー・イン・ザ・ムジー
16、東京レレレのレ
17、ハイウェイ

〜アンコール〜

18、魔法のじゅうたん
19、ばらの花
20、旅の途中(新曲)
21、街
22、ロックンロール




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.4kg】 ← 多少の汗では減らないね。