紫色の味噌汁

最近の夜は、具だくさん味噌汁ばかり食べている。仕事が忙しくて帰ってくる時間が遅いし、ここ何日かはグーッと寒くなって来たし。
もののけガーデンの番人」 のokikazuさんから、 「九州の豚汁はさつまいもや千切り生姜を入れますよ」 と教えてもらってから、私もさつまいもと生姜の組み合わせが大のお気に入り。たくさんの野菜にさつまいもと生姜を入れた味噌汁を大きな器で頂くのが私の晩ご飯になっている。今日の帰りも商店街の八百屋さんに寄り、さつまいもを買った。このあいだ買ったけど美味しくなかったさつまいもの隣に、少し割高だけど小ぶりのさつまいもがあったので、そちらを買った。風が強くて寒い夜なので、他の野菜も適当に手に取り、急いで家に帰った。寒い、寒い!



部屋でのんびりすると台所に立つのが嫌になるので、荷物を置いてすぐに味噌汁作り。さつまいもを切った瞬間、ビックリ!紅いもというのか紫いもというのか、とにかく身が紫色のお芋だったのだ!よく見ないで買ったもんなぁ。ま、買ってしまったんだから仕方がないか。
出来上がった味噌汁は、汁が紫色というか小豆色というか、とにかくもの凄い色。おしるこみたいだねぇ。食べてみると、お芋の甘みが強くて美味しい!でもやっぱり、汁の色は厳しい!黒七味をたっぷり振りかけたら、美味しさが倍増したよ。
お腹が空いたので、凍らせておいたお母さんのおふかし(お赤飯)も食べてしまった。田舎のお赤飯は、金時豆を使った甘いお赤飯。やっぱりお赤飯は、これじゃなくちゃ!ごま塩を振って食べたら、これまた最高に美味しいんだなぁ。


この味噌汁、明日まで食べるんだけど、残ったお芋はどうしよう。かぼちゃと混ぜてサラダを作った時は、悪魔の食べ物みたいな色になったもんなぁ。どうしよう。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.2kg】 ← 増えないでねー!