七草・・・ご飯?

昨日の昼、12月まで常勤していた取引先の社員、鉄道鉄子ちゃんとランチをした。
田舎に帰ったとき、鉄子ちゃんも私も大好きな青豆を使った田舎菓子 「すっとぎ」 を持ってきたので、鉄子ちゃんにあげたくて連絡を取っていた。埼玉に住んでいる鉄子ちゃん、今日はお休みだから、うちの事務所までお菓子を取りに来てくれるという。せっかくだから、と一緒にランチをしながら、久し振りにたくさんお話した。


鉄子ちゃんに田舎のお土産をいくつか渡したところ、逆に鉄子ちゃんからも、いろんな種類のお菓子をたくさん頂いちゃった。あらら、逆に気を使わせて申し訳なかったねぇ。

その頂いたモノの中に、七草があった。 「どうしたん?これ」 と言うと、 「ここに来る前、クイーンズ伊勢丹を覗いたら売ってたんですよ。今日は7日ですもんね」 とのこと。
わーい!嬉しいなぁ。さすが!鉄子ちゃん。
解散後、鉄子ちゃんは我慢できず、大宮の鉄道博物館へ行ったらしい。さすが!鉄子ちゃん。


七草のパックを開けてにらめっこ。ひとり用土鍋で七草粥にしようかと思ったが、それだと七草の量が多そうだ。日持ちするものではないから、使い切りたい。そうだ、七草ご飯にしよう!
あれ?七草粥の本来の意味は・・・ま、いっか。
七草を細かく刻み、スズナスズシロも細かく刻んだ。いつもは玄米と黒米を入れたご飯だけど、緑が目立たなくなるため、今日は白いお米だけにした。色を付けたくなかったので、少しのダシとお塩だけを入れて炊いてみた。


とってもイイ匂いの蒸気が上がり、ご飯が炊き上がった。ふっふっふ、白と緑のきれいなご飯が出来ているハズ。楽しみ!



炊飯器を開けて見ると・・・あれ?キレイな緑はどこ?
とろろ昆布みたいな色になってるじゃん!
スズナスズシロは白いからお米と一体になってるのか。
お粥だと緑があんなにキレイなのになぁ。
炊き込むとこうなっちゃうよなぁ、確かに。


混ぜてみた。
おぉー、イイ感じ。美味しそうじゃない?


草ご飯。草メシ。よく考えたら、おしんのダイコン飯の豪華版じゃん。


ご飯茶碗に盛ってみた。
おぉー、ますますイイ感じじゃない?


食べてみた。
おぉー、優しい味だぁ。私の胃袋様も、さぞかしお喜びのことだろう。でも 「今日は七草粥で、もっと仕事が楽だったハズでは?」 って思ってるだろうなぁ。すまぬ!胃袋様。


・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−2.4kg】 ← 今年初の計測。田舎でたくさん食べたけど、増減ナシにはビックリ!