普段使い!?

私は、 「白玉 (しろだま) 貯金」 をしている (←自分で勝手にそう呼んでいるだけ) 。よく言われる 「500円玉貯金」 のアレンジで、一日の終わりにお財布に入っている500円玉と100円玉を貯金箱に入れるだけのことなんだけど、これがなかなか馬鹿にできない金額になるんだなぁ。大抵は給料日前に少し手を出してしまうから、なかなか貯まらないんだけど。


昨日の仕事帰りに、3つのお店で日用品や食料品を買って帰った。
夜、いつものようにお財布の小銭入れを開ける。 「あー、今日は500円玉ひとつかぁ」 とそれを取り出したところ、あれ?何かいつもと違うような・・・うひゃぁー!!



りょ、りょ、りょうまー!!
最初、姪っこがいたずらで私のお財布に忍ばせたコインかぁ?と思ったけど、間違いなく坂本龍馬だ。 「日本国」 「高知県」 「五百円」 って書いてある。
そういえば、龍馬好きの同僚女子が一度、同じ硬貨を見せてくれたことがあったような無いような。
へぇ、裏は?



真ん中に古銭っぽい、いびつな丸い 「地方自治」 銭のデザイン。あらら、 地方自治法施行60周年記念の貨幣だったのね。詳しく知らなかった!
しかし、こういう記念コインを普段のお買い物に使う人がいるんだね。お財布に入れておいて、間違って使っちゃったのかな。お店の人も気付かなかったんだろうなぁ。私だったら間違いなく避けておいて、レジを締めた段階で自分の500円玉と交換するもん。
うふふ、ラッキー!



一昨年、田舎に帰省したとき、お父さんがニヤリとして 「いいモノけっけぇ (あげるから) 」 と言ってくれたのがコレ。
天皇御在位二十年記念の500円硬貨。切手や記念コインを集めるのが好きなお父さん、私の分も準備してくれていたようだ。ありがとう!
実は、深大寺の親戚の家に行った時も、おばちゃんが 「いいものあげるよー」 と同じ硬貨をくれた。 「Lはいろんなものを集めるのが好きだから、取っておいたよー」 って。ありがとう!そういえば、お父さんも同じことを言ってたなぁ。私の収集癖はバレバレみたいだ。


で、これらの硬貨をどうするかというと・・・どうもせずに保管しておくだけなんだなぁ。
まだまだ遠い、断捨離への道。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.2kg】 ← うーむ。。。