お鼻グズグズ・・・その後

12月の初め頃、お鼻グズグズについて日記を書いたところ、いろんな方から 「早く病院に行ったほうがいいですよ」 とアドバイスを頂いた。分かってはいるものの、師走のバタバタ、年末年始のお休み、年明けからはお仕事が繁忙期突入で、なかなか病院に足が向かなかった。どれもこれも、都合の良い言い訳なんだけど。。。


今日は数ヶ月に一度の、耳鼻科に行く日。声帯ポリープ持ちなので、2〜3ヶ月に一度、大学病院の耳鼻科に行って鼻からカメラを入れ、ポリープの成長を確認するのだ。悪性のものではないので、いつも成育情況を確認するだけ。それでもいつか手術するその日まで、定期観察は必要らしい。ん?耳鼻科?これはチャンス!一緒にお鼻グズグズもドクターに診てもらおう、と気合を入れ、予約時間に合わせて病院へ。
採血室の前は、もの凄い人の数だった。待合室に入りきれず、通路の両脇のソファーまで人がいっぱい!何事も、基本は血液検査だもんねぇ。まだ花粉症シーズンではないため、耳鼻科は他の科より空いていた。前回、耳鼻科に来たのは10月。そういえば、12月は忙しいから、と年明けの診察にしてもらったんだっけ。


名前を呼ばれて診察室へ。私の担当ドクターは、美人の女医さん。きっと私よりも若いと思う。笑うと目が山の形になる、可愛い女医さんだ。診察室に入ると、 「お久し振りですね。どうですか?風邪を引いたりしていませんか?」 と聞かれた。キター!っとここで 「実は、前回の診察以降、お鼻グズグズで大変なんです。朝晩は味覚も全く無くなるし、ティッシュは手放せないし」 と言うと、 「じゃぁ、お鼻を診てみましょう」 とドクター。
お鼻を診ると 「かなり荒れてますよ」 とのこと。そりゃそうだ、毎日毎日、チーン!ってかんでるもの。 「アレルギーとかですかね」 と聞くと 「お鼻は水っぽいですか?ドロッとしてますか?」 とのこと。 「うーん、水っぽくはないのでアレルギーじゃぁないんですかねぇ。花粉やアレルギーの検査って、やってもらえるんでしょうか」 と聞くと、PCで過去の履歴を見て 「あれ?内科の時に、アレルギー検査してますよ」 とドクター。あれ?そうだっけ?見てもらうと、杉やハウスダスト、ダニ等のアレルギーは全部ナシとの結果が出ていた。あれれ?


そのまま声帯ポリープのカメラ検査をしたあと、もう一度、お鼻の話へ。 「あ、去年も1月に、鼻水を止める飲み薬と軟膏を出していますね。季節性の鼻炎のようですね。鼻の粘膜が敏感なようです」 とのこと。あらら、去年のことなんて全く記憶がないんだけど、そうだったんだ。朝晩は自律神経の関係で、鼻水が出やすくなるという。軟膏を処方してもらい、診察を終えた。
これで良かったのか?よく分からないけど、私は冬の初めにはお鼻がぐずる、という結論でいいっか。こうやって日記に記録しておけば、また来年、気付くかもしれないし。とりあえず味覚は先月より戻って来たし、軟膏を塗り塗りして様子を見ることにしよう。


帰りは、病院近くの美味しいパン屋さんで、いっぱいパンを買って帰ってきた。オレンジの載ったデニッシュは、私の人生のパン史上3本の指に入る美味しさ。あー、幸せ!
         




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−2.8kg】 ← 寒いと、どんどん蓄積するなぁ。