あら〜!

今日のすごどは、いそがすぅごど、いそがすぅごど、はぁー、こわがったぁ。いっぺぇ、かせぇだぁがす。帰りは風が強くて、さんびぃごど、さんびぃごど。
ほにほにはぁ、参ったぁが。


家さへぇって、ままでもくうべぇがなぁど思いながら古館さんのニュースステーション見でだっけーば、オラの田舎の二十歳になったぁわげぇもんが 「漁師になるって決めだぁ」 って出でで、たまげだぁがぇ。
ニュースステーションって、全国放送だぁべ?すげぇごどぉ。


もっとたまげだぁのが、成人式を1月にやってだぁずぅごど。オラだずのどぎゃぁ、冬はさみぃがらって夏の成人式だったぁものぉ。着物はあっつぅがらって、着ながったぁもんなぁ。あんどぎゃぁ、スーツぅ着たったぁなぁ。いづがら冬の成人式になったんだぁべ。オラも着物を着て、成人式やりたがったぁなぁ。着物のわげーもんだずぁ、ほにめんこいごどぉ。
成人式の会場は市民会館だぁべ?あげぇレンガがうづったったぁもの。おんなずだぁねぇ。あそごすか、ながべーもの。
わげぇもんが漁師になるずぅのを隣のおやんずが聞いでよろごんでで、何だがこっつまでうれすぐなったぁがぇ。



ってなことを、テレビを見ながら思った今日の夜。標準語って、硬いなぁ。バイリンガルだな、オイラ。




・・・今日の重量【前回比−0.6kg、基準日比−3.0kg】 ← 今日は現状キープ!