下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・志ら乃・ゲスト春風亭一之輔)


月に一度の、下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席。
先月は来られなかったので、観る側なのに気合充分。
若手バトルは、市楽さんと笑二さん。実はおふたりとも、過去のバトルで二敗しているとのこと。今日は初勝利と三連敗、どちらかになるんだねぇ。うー。


結果から言ってしまうと、なんと一票差で市楽さんの勝利。笑二さん、師匠談笑さんの誕生日に勝てなかったかぁ。。。



今日はトークが長引いてしまい、しびれを切らした一之輔さんが 「お前ら、いつまで喋ってんだよ!」 と私服で登場。可笑しかったなぁ。だってもう、志ら乃さんの噺が終わっていないといけない時間なんだもんね。大変!


お仲入り後、一之輔さんの 「くしゃみ講釈」 、面白かったぁ。今までいろんな人の高座を観てきたけれど、うん、面白かったぁ。一之輔さんの演る飄々とした人物って、たまらなくイイんだよねぇ。
彦いちさんと志ら乃さんの、らしい噺も楽しかったなぁ。こういう会、好き。


帰り、下丸子駅のホームで電車を待っていたところ、お師匠方も向かいのホームで、電車を待っていた。うわわわ、さっきまでと全く違う格好!…当たり前か。
落語家さんも、高座をおりたら普通の人なんだなぁ。…そりゃそうだ。
お師匠方、今日もありがとうございました!