好き年数、ン十年


子供の頃、お母さんが作ってくれるスパゲティサラダが大好きだった。筒状のマカロニサラダも好きだけど、やっぱりスパゲティサラダの方がイイ。
スパゲティを茹でて、野菜とマヨネーズと混ぜるだけ。何の工夫もない、それだけのスパゲティサラダなのだが、それがイイ。きっと、塩コショウとか、オリーブオイルとか、そういったものも入れていなかったと思う。そもそも、オリーブオイルなんてなかったからなぁ。。。


だから、自分で作るときもなるべく、余計なオシャレ調味料なんかは入れない。
ハムや野菜を入れるだけ。
クレイジーソルトを少し足したときは確かに美味しかった。が、やっぱりしっくり来ないんだなぁ。結局、普通のスパゲティサラダにもどってしまう。


今回はニンジンが無かったので、ハムとキュウリとレタスだけ。これを冷蔵庫で保存して、三日目ぐらいが美味しいんだなぁ。
あー、健康診断が来月に迫っているというのに。