その差は何の差?


このあいだ、友達とぶどうの話になったとき 「やっぱり藤稔がいちばん!」 と言う私に友人が 「私はシャインマスカットだなぁ」 と言っていた。
仕事帰り、とあるフルーツショップで見掛けたシャインマスカットにびっくり。
い、い、1万円!?!?しかも、ひと房!?!?
さすが、お父さまも旦那さまもドクターの友人が食べているものは違うわ、と格差社会にガックリ。食べてみたいなぁ。ひと粒、いくらかなぁ。思考がもう、貧乏くさい。


その数日後、ご近所の業務系のスーパーに行ったところ、何と、シャインマスカットが!
さ、さ、398円!?!?本当!?!?
確かに色はマスカットだ。粒は1万円よりは小さい気がするが、ちゃんと 「シャインマスカット」 って書いてあるよね。 「シャイニーマスカット」 とか 「シヤインマスカット」 とか、イカサマ系じゃないよね?ね?
人間の心理というのは不思議なもので、高価なもの、と情報がインプットされた脳は、398円のものを本物と認めることができない。疑ってかかってしまう。結果、買わずに店を後にした。
あー、やっぱり買えばよかったなぁ、シャインマスカット。