たいへんよくできました


先週のこと。実家のお母さんから、メールで写真が届いた。
私の誕生日、7月10日に浅草寺ほおずき市で買って送ったほおずきが、キレイに色付いた、とのこと。葉っぱは数日前までもっと青々としていたらしいが、少し枯れかけてきたので、葉が落ちる前に写真に取ったそうだ。


ほおずきって、鉢で買っても、なかなか上手に色を付けることができないんだよねぇ。朝だけ直射日光に当てて水をたっぷりあげ、2時間ぐらいしたら室内に戻し、夕方に少し水をあげる。これを毎日やればキレイに色付くとお店の方に聞いたので、そのままお母さんに伝えてあった。
真面目に毎日育てた結果が、この姿。ほおずきも、応えてくれたんだねぇ。ホント、上手にできたね。
また、来年も送るよー!