雨のクルージング

今日は、雨で寒いぐらいの一日だった。そんな生憎のお天気の夜、会社の慰労会で東京湾ディナークルーズへ。あれ?2年前の同じ日にも、同じクルージングに行ってるじゃん!


ほらほら、かなりの雨。
乗船前に撮ったのに、もう海の上にいるみたいだもんね。たはは。。。
シンフォニー モデルナは、法定定員600名、5Fまである大きな船。私たちのグループで100名ぐらい乗っただろうけど、他にもカップルや外国人のグループ、修学旅行生など、たくさんの乗客がいた。
お天気が良かったらねぇ。。。


広い会場の真ん中にバイキング形式のお料理、壁に沿うように円いテーブルが並んでいる。
「席は自由ですが、なるべく同じ部署で固まらないように座ってください」 なんて部長のアナウンスが流れる中、同じ部署の仲間たちと席に着く。慰労会だもん、いつものメンバーで労をねぎらいたいもんねぇ。


最初にテーブルに運ばれた乾杯用の瓶ビール、アサヒスーパードライ
ラベルのデザインは何と、東京スカイツリー!そうだ、今日オープンだよね。生憎の雨だけど、人出はどうだったのかな?
そういえば、船内のお土産屋さんにも、スカイツリーのコーナーがあった。東京観光で乗船する人も多いからなのかもね。


そして、肝心のお料理写真は・・・食べることに夢中で、1枚もナシ!あーぁ。


3Fに屋根のあるオープンデッキがある、とアナウンスがあったので行ってみたが、デッキに出るドアを開けた瞬間、風と雨が一気に襲ってきた。ダメじゃん!
諦めて船内からガラス越しに工場エリアの写真を撮ってみたけど、何かがメラメラ燃えているように写ってしまう。


ダメだ、こりゃ。楽しみにしてたんだけどねぇ。残念!


たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、宴会も後半。ついに、カラオケが始まった。
指名を受けないよう、ラウンジに逃げる人が続出!いろんな人たちの歌を聴いているのも楽しいんだけどね。踊りながら歌う営業マン、面白かったぁ。


暫くして危険な空気を感じ、再びデッキへ出てみた。ちょうどレインボーブリッジの下をくぐるところだったので、雨に濡れながらカメラを構える。うわー、迫力あるわぁ!上を車で走る時とは全く違う橋に見える。でっかいなぁ。


生憎の雨だったけど、久し振りに顔を合わせる同僚たちとの二時間半は楽しかった。
いつも歩いている街を海から眺めるっていうのも、面白かったなぁ。やっぱり東京って、東京なんだなぁ。


さぁ、明日からもお仕事がんばろう!贅沢な夜をくれた社長に感謝の夜。