夜の薔薇

今日は朝晩涼しく、昼はバリッとした日差しに心地よい風。絶好のお出掛け日和。
・・・が、残念ながらお仕事。 「こんなお天気なのに、会社にこもっているなんて・・・」 と言いながらも黙々とお仕事。黙々の合間に話題になるのは、金冠日食のこと。お隣の席の派遣ちゃんは、静岡まで車を走らせて見に行くらしい。夜通し遊んでそのまま金冠日食を見る、というイベントに参加するとのこと。若いってイイねぇ。。。
私だって準備は着々と進んでいる。日食用のメガネとプレートを手に入れ、輪がキレイに見える中心線地域をチェック。観測候補地は2箇所まで絞ったから、どちらにするか決めるだけ。ピンホールのプレート作りももうすぐ終わる。あとはお天気だけなんだよなぁ。
どうか、天体ショーの間だけでも雲が切れますように。


そんな浮かれ気分も混じりながらの仕事を終え、今日はAルートを歩いて帰った。虎ノ門から西新橋付近を歩いていたとき、薄暗い通りの向こうに、濃いピンク色が見えた。
ん?何だ?そう思いながら道を渡ってみると・・・

何と、見事なバラ!
街灯の足元を覆うように、バラが伸びていた。私の背よりもずっと大きい。しかも、ガードレールまで伸びている!
確かにこの通りではバラが所々に咲いているが、こんなに大きいのは初めて見た。初めて見たっていうよりも、初めて気付いたって言った方が正しいね。
いつも、道路を挟んで反対側の通りばかり歩いているからかな。


それにしても見事だなぁ。誰がお手入れしているんだろう。
あー、昼間だったらもっともっとキレイなんだろうなぁ。


もしかしたら、他のバラも見逃していたのかもしれないぞ!そう思うと、来た道を戻ってみたくなった。お疲れモードだから、戻らないけどね。
明日からは、こちら側の道を歩いてみることにしようっと。


土曜日の夜、この道を通る人は少ない。いま、このバラは私が独り占めだ!ということで、さらに近付いて写真を撮ってみた。あれ?何だか昨日と同じ感じがする。
そうか、近付いた時に体に入ってくるバラの香りだ!うーん、たまらない。次々と香りを吸い込む。入ってくる、入ってくる、体の中に。全部、浄化せよ!って指令を出したら、いろんな毒を溶かしてくれそうだ。


明日からの帰り道が楽しみになってきたぞ。ちょいと歩き過ぎなのか、股関節の痛みが増してきているから、気を付けながら、ね。