今日はゆっくりと・・・

今日は母の日。毎年、田舎のお母さんと、東京でのお母さん代わりのおばちゃん、ふたりに贈り物をしている。毎年のことなので、お花やエプロン、バッグなどのいわゆる 「物」 は、もう贈ったことがあるものばかり。
今年はどうしようかなぁ、と考えていたところ、いつもお昼ご飯を食べに行く料亭の女将さんが、 「こういうの、どう?」 とチラシをくれた。折り詰めとフラワーギフトのセットで、遠くても宅配便で届けてくれるという。折り詰めは、この料亭の会席料理を詰めたもの。彩りがとてもキレイ!お花は、リボンで作ったカーネーションとブリザーブドフラワーをガラスの花器にアレンジしたもの。花器の中央はキャンドルを飾れるようになっている。素敵だねぇ。
よし、今年はこれを贈って、お母さんとおばちゃんにはゆっくり過ごしてもらおうっと!


昨日の夜、東京駅グランスタの青山フラワーマーケットを通ると、お店中がカーネーションでいっぱいだった。今のカーネーションは、赤や白だけじゃなく、いろんな色があるんだねぇ。写真左下のカーネーション、イイ色で見とれてしまった。やっぱり生花も良かったかなぁ。。。

そして今日の夜、先に電話をくれたのは、おばちゃん。何とおばちゃん、宅配便伝票の送り主のところに書いてあった女将さんの電話番号にお礼の電話をしてしまったらしい。あー、ごめんねー。驚かせようと事前に言っておかなかったから、私からだって気付かなかったよね。小さく名前を書いてあったんだけど、ね。


商売をやっているので、いつも夜のご飯は時間が遅く、作るのが大変なおばちゃん。 「おかげで今日の夜は、ゆっくりできるわ。お父さんと一緒にいただくわね」 と喜んでくれた。良かった!こちらこそ、いつもありがとうね、おばちゃん。


その後、田舎に電話。先に出たのはお父さんだったので 「おごっつぉう、食べだぁすか? (ご馳走、食べた?) 」 と聞くと 「うーん、うんまがったぁ!」 と元気な声。久し振りにウィスキーを飲んだみたいだし、良かったねぇ。

お母さんも大喜びで、話が止まらない。ゴールデンウィークにお兄ちゃん家族が遊びに来た後から疲れと風邪で、ずっと体調が悪かったお母さん。 「お母さんね、今日でもう元気になったよ!どんどんお腹に入るからビックリしちゃった。Lにも食べさせたかったよー」 だって。とにかく、美味しかったということとお花がキレイだったということを何度も何度も言っていた。そんなに喜んでくれるなんて、良かったわぁ。
こちらこそ、いつも心配してくれてありがとう。


「あとで写真送るから、見てね」 と言っていたお母さん。電話を切ってから、来るわ来るわ、携帯電話に写真付メールが次々と。お花とお母さん、折り詰めとおかあさん、ワイングラスを持ったお父さんなど、こちらもお腹がいっぱいだわ!
写真が少しボケているのは、お母さん撮影だからだね。まぁ、以前に比べたらずっと上手になったよね。真ん中のご飯、私もお店で本物を見たけど、美味しそうだったなぁ。


きっと、贈り物よりも自分が田舎に行くほうが嬉しいんだろうけど、それは夏休みまでのお楽しみ、ね。
お母さん、おばちゃん、いつもありがとう。