雨よ、来い!

いつからだろうなぁ、雨が苦手になったのは。この間、昔の日記をひっくり返していたら、 「雨の日が好きだ」 と書いてあった。あー、そういえばそういう時期もあったなぁ。コンクリートだらけの都会だと、雨の日は道路がキラキラ光ってきれいだもんねぇ。田舎だと、足元が泥だらけになっちゃうから嫌だったなぁ。


最近、雨が苦手でたまらない。休みの日に雨が降ると、予定を諦めて部屋の中にいることが多くなった。ちょっとした近所への買い物でも、 「別に今日じゃなくてもいいよね」 なんて諦める。仕事が終わってから飲みに行く約束をしていても 「雨がひどいから延期しようか」 と言い出してみたり。この、面倒くさがり度アップは、何が原因なのかな。人として、ダメダメな気がする。


ひどい雨の日は、ゴアテックスのレインシューズを履いて外に出る。さすがはゴアテックス、まったく濡れることがない。大雨の日は、同じ島の同僚たちに 「今日はゴアテックス日和だね」 なんて言われる始末。
そういえば若い派遣ちゃんたちは、可愛らしい長靴を履いているよね。真っ赤だったり、花柄だったり、長靴もオシャレになったもんだなぁ。



さすがにロングを履くほど若くはないので、短めのレインスーズをネット通販で購入。今日やっと、届いた。わーい!
うーん、なかなかイイんじゃない?何にでも合わせ易いように黒にしたけど、正解だったな。機能性重視のゴアテックスより、ツヤツヤで可愛い!内側がドットの生地になっているのがまた、イイじゃんね。


昨日、今日と不安定な空。今は雷がゴロゴロ言っているが、雨はまだ降っていない。次の雨の朝は、いつかなぁ。ちょっと、待ち遠しかったりして。うふふ。