何事!?

月末。バタバタの仕事を終え、隣駅に住む同僚と1時間ほどお散歩をしてから電車に乗り、家に帰った。
駅から徒歩3分のうちのマンション。駅を少し離れた辺りで、制服姿の警察官が走ったり自転車をこいだりしながら、うちの方に向かっていく。角を曲がったらうち、というその角の辺りには、パトカーと更に多くの警察官。
なに、なに?何事!?



恐る恐る角を曲がると、たくさんの警察官に囲まれて、男性がひとり立っていた。背中を中学校の校庭を囲むフェンスにピッタリとつけ、どうやっても逃げられない様子。 「免許証とか持ってないのか?」 「両手を上げて」 などと言われている。目のギョロっと大きい、30代ぐらいの男性。周りに車はないから、事故ではないな。他に被害者らしき人が見当たらないから、ケンカでもないよね。空き巣?指名手配犯?一体、何事!?


自称 「2時間ドラマの女王 (観る方ね) 」 の私。ドラマではこんなシーンをよく見るが、まさか自分の住んでいるマンションの前で見るなんて。結局、あの男性が何で大勢の警察官に囲まれているかは、分からなかった。
1時間ぐらいしてから、その現場前の自販機に飲み物を買いに行くと、パトカー数台が並んで停まっていた。制服の警察官やスーツ姿の刑事みたいな人たちが、路上を見張ったり電話を掛けながらウロウロ歩いたりしていた。 「何があったんですか?」 なんて聞けるような感じではないね。何だか、怖いんだもん。
きっと、パトカーの中にいるんだろうな、さっきの男性。


普段、 「物騒だからねぇ」 なんて口では言っても、実際に自分の身に何かが降りかかるなんて思ってはいない。が、実際にああいう現場を見ると、怖いなぁ、と思うね。
今日も、しっかり施錠してから寝ようっと。