なるほどねぇ・・・

梅雨を思わせるようなムシムシした一日。遅いランチに外に出たが、あまり遠くに行きたくないなぁ、といつものお店へ。
遅い時間だったので、お客さんはカウンターに男性がひとりだけ。お花の前のいつもの席に着き、定食をオーダーした。カウンターの端に私、席を4つほど空けて男性、カウンターの向こうには女将さん、とトライアングルになった。



そのお客さんもよくいらっしゃる方。車に詳しいから、その関係のお仕事なのかな。女将さんとそのお客さんが話していると当然、私にまで聞こえてくる。結局、3人で話しながらご飯を食べた。


男性が 「この間、健康診断に行ってさぁ・・・」 と話し始めた。見た感じ、50代ぐらいかなぁ。結果、大きな問題はなかったようだが、 「このぐらいの年になると、自然に体にガタが来るしな」 なんて言っていた。


そして続いた言葉が 「人間、部品がねぇじゃん」 。
「車だったらさぁ、壊れても部品を持ってきて交換すれば済むけど、人間はそうはいかねぇじゃん」 だって。そうだよねぇ、仰る通り!思わずクスッと笑ってしまい、すぐに慌てて激しく頷いた。
女将さんが 「長生きすれば、再生医療だって進んでるかもよ」 と言うと 「それでも、車のように 『はい、ここが悪いから交換ね』 ってワケには行かねぇよ」 と、漬け丼のご飯を口に運んだ。
うふふ、このおじさん、面白いね。また、ご一緒させてくださいね。