ようこそ我が家へ

ゴールデンウィーク最終日。ゴールデンじゃなくずっと仕事だったのに、最終日だけなぜかお休み。帳尻あわせみたいで、何だかなぁ・・・変な気分。
ずっとジメジメとムシムシのお天気続きだったけど、今日はイイ天気。掃除、洗濯、部屋の片付けをした後、少しお出掛け。用事を済ませ、いくつかお買い物をして家に帰る途中、近所のあるお店の前で足が止まった。


そのお店は、美容院というかネイルサロンというかギター教室というか・・・まぁ、それら全部をひっくるめてやっている不思議なお店。そしてお店の前にはいつも、たくさんの鉢植えの花が並べられている。オシャレで変わった花の鉢ばかりで、 「素敵なお店だなぁ」 と思って眺めたり、勝手にお花の写真を撮ったり、楽しませてもらっている。
その鉢たちの中に、とても素敵な白いお花を発見!一度、通り過ぎたのだがどうしても気になり、またお花を眺めた。するとお店の中からおばちゃん登場。 「いいでしょ。どう?」 と言う。 「 『どう?』 ってどういうこと?」 と思って並んだお花たちを眺めると、何と小さな値札が付いているではないか!オープン以来、何度も眺めていたハズなのに、これらが売りモノだなんて全く気付かなかったわ。



私が買うと思い込んでしまったおばちゃんは、いちばんイイ鉢を選び始めた。この流れじゃぁ、買うしかなさそうだな。上手に育てられないから鉢植えはもう買わない、って決めていたんだけど。。。植え替え用の大き目の鉢たちも捨てたばかりだし。まぁ、可愛らしいから良いか。うちにいらっしゃい!


茎も葉も柔らかい繊毛に覆われている、柔らかい雰囲気のフランネルフラワーのフェアリーホワイト。白い花びらに見える部分はガクで、真ん中の丸いお山になったところが花だそうだ。真っ白いガクの先端だけに薄い緑色。何て素敵なの!



フランネルフラワーはオーストラリア原産の花で、岐阜県で栽培されているそうだ。岩手の早池峰山に咲く、ハヤチネウスユキソウが華やかになったような感じだ。
咲き終わったお花を摘み取れば、ほぼ年中、咲くらしい。嬉しいなぁ。鉢替えは夏頃がいいそうなので、それまでは切り戻しをしながら花を楽ませてもらおうっと。

今日は満月。天気予報で空模様が心配だったけど、昨日に続いて見事に光る月。今日の満月は一年のうちでいちばん、地球との距離が近い満月だそうだ。通常の満月より16%大きく、30%明るく見えるとのこと。確かにいつもより大きく、明るい。白く光り輝いている。ずっと眺めていても飽きない月だね。


いま、満月は部屋の窓からキレイに見えている。数時間前、まだ窓から見えない位置にある満月を観たくてマンション前の道路に出たところ、普段着でカメラを持った男性が同じ方向を見上げていた。 「満月ですか?」 と声を掛けると、 「はい、なかなかイイ位置が見付からなくて」 と言って笑っていた。 「今日の満月、キレイですね」 と言って部屋に戻る私は、笑顔だった。
満月がくれた、ホッと和らぐ時間。今夜はもう少し、満月を眺めていよう。