ギャー!

先週の水曜日のこと。
少し遅いお昼ご飯を食べていたところ、携帯電話にメール着信。ん?会社からかな?と思って開いてみると、盛岡の従姉からのメールだった。あら、久し振りだねぇ。何だろう。。。
で、メールを開いて思わず、食べていたご飯が口から飛び出そうになった。ギャー!!!



それは、カエルとヘビの写真だった。しかも、3枚も。
小さい頃は平気で触っていたが、大人になってから苦手になったカエル。
大きそうだなぁ。ウシガエル?でも、昔よく見たウシガエルとは色が違うね。


石灰を固めて作ったの?というほど真っ白なカエル。いやぁ、びっくりしたぁ。。。


こちらは、ヘビの抜け殻。
長さがわかるように、おばちゃんの草履と一緒に撮ってある。


あいやぁ、何たら、なげぇごどー!1.5メートルあるんだって。


そして、何と美しい!
向こう側が透けて見えるほどの薄い皮。規則正しい模様。キレイだねぇ。


従姉は、お父さんのお兄さんの娘。わたしよりもお姉さんだ。従姉家族はずっと盛岡に住んでいて、おばちゃんも従姉もメッチャ盛岡訛でしゃべる。早口だし、訛はキツイし、さすがの私でも通訳が欲しくなるぐらいだ。


気を取り直してご飯を食べながら、従姉にメールを送った。 「ちょうどランチタイムに、素敵な写真をありがとう。おまんまの、うんめぇごど!」 と。従姉とのメールはいつも、訛っている。でも、それが楽しい。
暫くして、返信が来た。

以下、原文ママ
「まんまうめがべー!この前この写メおばちゃんに送ったら、 「Lさも見せてぇがすかぁ」 って (笑) 。
で、昨日電話で話したら 「なんぢょして送るがわがんねぇがすかぁ」 って言うから、んだばオラ送っとぐー!って送ってみた (笑) 。
おばちゃんが、白いカエルと蛇の脱け殻って何か縁起が良いから宝くじ買ったらって話から、Lちゃんが宝くじ送って来る時があるんだけど当たった事が無い・・・って言うから 「んだば、この写メに宝くじこすっとがんせぇ」 って、おばちゃんと笑ったったよー!
こんなに暑いもの蛇だって脱ぎたくなるよね (笑) 。
カエルは玄関先で、蛇は兄貴が持って来た!1m50cmぐらいあったよ。ババがクルクル丸めて缶にしまったっけ (笑) 。
まだ暑いけど“はぐら”ならないように!」


はぐら、は日射病のこと。やたら 「(笑)」 を使う、明るいやんちゃ娘らしいメールだ。イッシッシってな悪戯顔が浮かぶよ。
従姉は時々、うちの両親を気に掛けて実家に遊びに来てくれる。おじちゃんもおばちゃんも歳をとったけど、集まればみんなのおしゃべりで賑やかになるそうだ。
従姉の家はチャグチャグ馬コの行列が通るところにあるので、毎年両親はお誘いを受けて遊びに行っている。今年は何と、おしゃべりをし過ぎて時間を忘れ、馬のお尻しか見られなかった!って笑ってたなぁ。うふふ。


今は、会って話をする機会も少なくなったけど、いつもうちの心配をしてくれてありがとうね。
来年は私も、チャグチャグ馬コを観に帰ろうかなぁ。。。みんなに会いたいなぁ。。。よし決めた!そうしようっと。