「ありがとう」 に 「ありがとう」

昨夜、鎌倉近郊に住む同い年の従兄から、宅配便が届いた。数日前やっと、夏休みの帰省土産を送ったので、そのアリガトウの宅配便。ほんの少し送っただけなのに、たくさんのお礼を頂いてしまった。。。すみません!



いただいたのは、二宮は豆友さんの落花生と、鎌倉紅谷さんのお菓子。従兄夫婦は味の分かる人なので、お土産の渡し甲斐もあるし、頂くものも美味しいものばかり。今日の贈り物も、楽しみ!落花生、美味しそうだなぁ。お菓子は、箱を開けたらまた、写真を撮ろうっと!
右上に写っているのは、奥様からのお手紙。従兄からの贈り物にはいつも、奥様のお手紙が添えられている。キレイな字で、丁寧に書かれたお手紙は、いつも温かい。嬉しいなぁ。従兄が結婚する前、深大寺の家に居た時は顔を合わせることもあったけど、結婚後は一度も会っていない。実は奥様にも、お会いしたことがない。写真だけ、ね。優しい人なんだろうなぁ。


東京で生まれ育った従兄は、都会が苦手で田舎が好きだ。田舎で生まれ育った私は、都会が好きで田舎が苦手だ。
従兄は神奈川の山奥に住み、私は都内に住む。
従兄は根っからの職人で、私はチャラチャラ薄っぺらなサラリーマン。
同い年なのに、真逆の私たち。でもお互いに、自分では苦手な部分を愛し、こなしている姿に 「すごいねぇ」 なんて言い合う妙な関係。そこがイイんだけど、ね。



従兄からの荷物に入っていたパンフレット 『極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル』 。モノ作りの世界を楽しめるイベントで、今年は9月29日〜10月8日開催。
拘りのお店、アーティストのショップが多いエリアだからこそ、のイベントだね。期間中は写真教室や精進料理教室、アクセサリー作り、木工教室、犬のマッサージ、カレールウ作りなど、たくさんの体験や講座を楽しむことができるそうだ。
従兄が働いている工房も、このイベントに参加している。実は従兄、この歳にしてまた、新たな分野で修行中。ダラダラとサラリーマンを続けている私には考えられないことだ。頭が下がる。応援しているよー!