ありがとう×3

今日は夕方から大人数での会議。月に一度のこの会議が苦手だ。だって、長いんだもん。。。ま、今回は発表者でないだけでもイイか。じーっと座って聞いてるだけっていうのも辛いけど、ね。
その会議の間、ポケットの中の携帯電話がブルブル、ブルブル。その長さからメールだね、とは思うものの、それが4回もあった。確認したいっ!でも会議中だから無理っ!もしかして田舎で何かあった?会議中も頭の中がグルグル。。。


会議が終わってから携帯電話を開くと、何のことは無い普通のメールだった。でもそのうち、ありがとうメールが3通。たまたまモノを送った先に、同じ日に揃って到着したらしい。送った日はバラバラなのにね、うふふ。



その1 【お母さん】
数日前の仕事中、お兄ちゃんからメールが入った。 「大船渡一中のホームページにチビが出てるから見てね」 と。
さっそく開いてみると、いるいる!上のお姉ちゃんが写ってる!
その日の記事は、歌手で大船渡一中出身の新沼謙治さんが来校し、新曲のレコーディングをした、というもの。生徒たちが、新曲のバックコーラスを務めたらしい。すごいねぇ。♪嫁にぃ〜 来ないか〜 と、雪の名前がいっぱい出てくる大好きな曲 『津軽恋女』 ぐらいしか知らないけど、ね。新曲が楽しみになったよ。
実家にはパソコンがないので、そのページをプリントアウトして実家に送ったのが届いたらしい。お母さんのメールには 「郵便、届いたよ。すごいねぇ。すぐにお姉ちゃんだって分かったよ。やっぱり、うちの孫がいちばんカワイイねぇ」 だって。
家に帰ってから電話をしてみると、とても喜んでいるのが分かった。そして、やっぱり 「うちの孫が、いちばんめんこいねぇ」 だって。私も 「そうだよねー、いちばんめんこがったねぇ」 と言って、ふたりで笑った。
さぁ、うちのコは、どれでしょう・・・なんて。うふふ。



その2 【ライブ友達Mちゃん】
昨日、ライブ友達のMちゃんに送った荷物の中身は・・・夏休みの帰省土産、借りていたFC会報3冊、貸し出すFC会報2冊。どれもこれも、遅すぎるー!というほど遅くなってしまったモノたち。ごめんねぇ、Mちゃん。もう、来週にはライブだから、早く読みたかったよね、きっと。
その荷物が今日、Mちゃんちに届いたそうだ。帰省土産のひとつは、岩手の100%山ぶどうジュース。Mちゃんちの2歳児は、ぶどうジュースが大好きだそうで、ジュースのビンを手に取り、喜びの舞を舞ったらしい。しかしそれは、100%ジュース。しかも山ぶどう。飲んでみて、その酸っぱさに一瞬、固まってしまったらしい。ごめんよー、チビちゃん。お手紙に書いておけばよかったね。
来週は電車好きのチビちゃんをパパさんに預け、一緒にライブに行く予定。そして年明け1月のライブも、パパさんからOKが出た。わーい、わーい!パパさん、いつもありがとう!そしてMちゃん、一緒に楽しもうねー!



その3 【お兄ちゃん】
この間の三連休初日の夕方、近くのGODIVAからアイスクリームをお兄ちゃんちに送った。このあいだ送ってもらったぶどう、藤稔のお礼だよ。岩手も記録的な暑さらしいから、ね。三連休中に届くと思ってお願いしたのだが、もっと先の到着になる、と言われてガッカリ。お店では早くて20日着と言われていたが今日、届いたらしい。
ありがとうメールは 「最近は、家庭用の箱に入ったお得アイスばかりなので、高級アイスは久しぶりです。ママはGODIVAが大好きで喜んでいます。上のお姉ちゃんは塾、下のチビはドライアイスで遊んでいます」 というような内容だった。
家に帰って電話をしてみた。上のお姉ちゃんは、19時から22時まで塾だって!頑張ってるなぁ、受験生。学区外の高校を受験するから、より頑張らないといけないもんね。下のチビは陸上大会でリレーに出たそうだ。3位でバトンを渡されたアンカーのチビ。抜かれそうになったらしいが、何とかギリギリ3位のままゴールできたそうだ。足の遅い私には嬉しいお知らせだわ。頑張ったねぇ、エライ!
まだまだ暑いみたいだから、みんなでアイスを食べて乗り切ってね。喜んでもらえて良かった、ヨカッタ。


会議でヘロっていたけど、感謝メールをもらったおかげで気分ほわほわ。こちらこそ、いつもありがとうねー!