お嫁入り

タイトルを見て 「ついに!?」 と自分で自分にツッコミを入れたくなったが、お嫁入りしたのは私じゃない。



ポラロイドカメラ 『SX-70 MOSDEL2』 。何年も前に、友人からもらったカメラだ。いろんな所に連れて行ったなぁ。
友人からはその後、たくさんのカメラをもらった。 「使わない人が持っているよりも、使う人のところにある方がカメラも喜ぶから」 って言われたなぁ。たくさんもらったことで、今度は私の方が友人と同じ気持ちになっていた。
「こんなに持っていても、使い切れない!カメラに申し訳ないな」 と。


お嫁に行ったのは、ライブ友達のMちゃんち。そういえば、Mちゃんと一緒のお出掛けにも、たくさんお供したカメラだよね。
Mちゃんに 「ポラ、使う?」 とメールをし、 「パパが欲しいそうです」 と返事をもらったのは、東日本大震災の前だったかな。あの日から私はカメラどころではなく、 『田舎の人たちが苦しんでいる時に、自分だけが楽しいことをしていいのか』 と思うようになり、全くポラロイドカメラを触らなくなってしまった。暫くライブにも行かず、Mちゃんとの約束も気になりながらそのままにしてしまっていた。
そして昨日のライブ前やっと、Mちゃんの手に。遅くなってゴメンね。半地下の喫茶店、窓際の席で 「お嫁入りの前に、一枚写真撮らせて!」 と撮ったのが、この写真。やっぱり美人さんだねぇ、うん。


後から聞いたのだが、Mちゃんちのパパさんは以前、写真を撮るお仕事をしていたそうだ。そりゃぁ、素人の私よりもずっと、ポラにも詳しいよね。イイ嫁ぎ先で良かったぁ。大事にしてくれそうだし、鈍くさいところも許してくれそうだし、親としては安心。
Mちゃんパパ、よろしくお願いします!