ホッとひと息

月末平日最終日。なんという恐ろしい響き。。。
一日中、社内がバタバタ。その空気の中にいるだけで、気持ちが焦ってくる。数字が合わない、捌かないといけない仕事が山盛り、締めの時間が迫る。あーあーあーあー。頭の中の機能停止。
もう無理だ。お昼休み、行ってきます。。。



ランチタイムをかなり過ぎてしまったので、開いているお店は限られている。どうしようかなぁ、と思いながら、ご近所の豊川稲荷の境内へ。ここなら、お参りの方のために夕方までお店が開いているからね。


お店の外には、お稲荷さんにお供えするお揚げやお土産が並んでいる。霧雨が降っていたせいか、いつもは境内をお散歩しているニャンが、商品棚に上って毛繕いをしていた。近付いても、こちらを見てもくれない。このコはお散歩中も、体をなでなでさせてくれるほどのニャンだもんなぁ。声を掛けたらほんの一瞬だけ顔を上げてくれたけど、やっぱり私には興味がないらしい。


ニャンを見ていたら、さっきまでバタバタと焦っていた自分が急に、可笑しくなった。そうだねぇ、のんびり自分のペースでやればいいよねぇ。
お蕎麦と茶めしを食べ、帰りにまたニャンに挨拶をして仕事に戻り、月末の仕事を何とかこなした。焦らず、ね。