GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE 〜NHKホール〜

今日は、MちゃんとGRAPEVINEのライブ。わーい、わーい!
渋谷で大好きな喫茶店で待ち合わせをしていたが、先に到着した私はガーン・・・お店が無い!Mちゃんに連絡し、別の喫茶店で腹ごしらえをしてからライブへ。



15周年記念ということで、もの凄く豪華で贅沢なセットリストだったぁ!記念ライブだからスペシャルな演出・・・をやらないのがバインのイイところ。そんなの、会場も承知の上だ。いつものように少ないMCだけで、曲をいっぱい聴かせてくれた。
ライブの内容については、ナタリーにレポが出ていたので、そちらを。。。(←手抜きでしょ!)
セットリストが最新から昔の曲へと遡っているなんて、気付かなかったなぁ。懐かしい曲の連続に、ただただMちゃんと 「うわぁー!」 だの 「キャー!」 だの、ガッツポーズだのを繰り返したもんね。


『真昼の子供たち』 、今まで聴いた中でいちばん、良かったなぁ。
『豚の皿』 が終わった後の鳴り止まない拍手、感動したなぁ。
大好きな 『BREAKTHROUGH』 、聴けると思っていなかったから嬉しかったなぁ。
金戸さんのカッコいいキメに、「キャー!」 の声が上がったね。
「みなさんも一緒に15年、歳をとってきたんだから」 と椅子使用をおススメしてくれた田中くん、ありがとう!


今日の会場NHKホール2Fには、たくさんの関係者が招待されていたらしい。そしてライブ開始前、私たちは気付いてしまった。7月にライブで観たばかりの、大好きなスリーピースバンドのメンバーが会場入りしたことに。いやぁ、3人ともカッコ良かった。トクした気分!バインとは全く違うタイプのライブをする3人に、今日の会場はどう映ったのかな。
他にもあんな人やこんな人、いろんな人が観に来ていたね。華やかな関係者席がいちばん、15周年チックだった気がするなぁ。ライブ終了後、リーダーの元気な姿を見られて良かった。
とにかく、最高に楽しいライブだった!いろんな意味での 「オマケ」 があったもんね、Mちゃん。たまらなく濃厚な空気のライブ、やっぱりバインだわ。



GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE】 9/26 NHKホール セットリスト (ナタリー記事と答えあわせ編)

01. MISOGI
02. YOROI
03. スレドニ・ヴァシュター
04. Glare
05. This Town
06. 真昼の子供たち
07. Darlin' from hell
08. smalltown, superhero
09. 豚の皿
10. アナザーワールド
11. (All the young)Yellow
12. スロウ
13. 涙と身体
14. 覚醒
15. FLY
16. BREAKTHROUGH
17. マダカレークッテナイデショー
18. CORE
19. here
20. 光について

〜 アンコール 〜
21. 鳩
22. TIME IS ON YOUR BACK
23. その未来
24. 会いにいく

〜 ダブルアンコール 〜
25. エレウテリア
26. Everyman, everywhere