新橋で旅行気分


新橋駅前SL広場では29日・30日の両日、 『港区商店街と地方都市の交流物産展』 を開催。
「参加地方都市には、単に物産品を販売するだけでなく、来場する商店街関係者に地元の特産品や観光などの魅力を積極的にPRしていただいています。 交流物産展は、被災地支援の一環としても開催しており、今年も、東北地方はじめ東日本大震災で被災した地方都市にもご参加いただきます」

行くしかないっしょー!ってことで、同僚ちゃんとふたりで仕事が終わってから行ってみた。



なんと、SL広場で岩手県は大船渡市の焼き立て炭火焼きサンマが食べられるー!


JR新橋駅の改札を出て、 「さぁ、SL広場に行こう!」 と駅を出た、その真正面の位置で、もうもうと上がる煙。香ばしい香り。あー、岩手という贔屓目ナシでみても、やっぱりいちばん目立っていたなぁ。もちろん、味はサイコー。


この、岐阜県郡上市地ビールが美味しいのなんのって、同僚ちゃんとふたりして、おかわりまでいただいた。


香りの立ち方が上品で、口当たりもサッパリ。イイ意味で、普通のビールとは全く違うビールらしくないビールだった。お店の方も、親切だったなぁ。


少し小ぶりではあったけれど、北海道の焼き牡蛎
これまた、塩あんばいが良くて、ビールも日本酒も進むススム。


茨城県つくば市から参加の稲葉酒造さんでは、会場限定の樽酒 『男女川』 を枡で。1杯目は枡+酒の代金となるが、2杯目以降は枡を持って来れば、酒代のみ。


「明日も枡を持ってきてくれたら、酒代だけでイイですよ」 とのこと。
はい、必ず明日も来ます!


静岡おでん!有名な黒はんぺんも入っているよ。おでんにだし粉をかけるのも、静岡おでんの特徴なんだよね。初めて食べたけど、すっごくすっごく美味しかったぁ。
大根トロトロ、牛すじトロトロ、玉子シミシミ。美味しすぎて、こんなことしか言えなくなる。あまりに美味しいので、これもおかわり。日本酒が進むわぁ。


夜20時まで、っていうのがまたイイね。サクッと終わることができるもの。明日も来るよ!