夏休みならぬ秋休み…帰省2日目


昨夜のこと。お母さんに 「明日は、なぁどすんの?」 と聞かれ、 「八幡平さドライブに行ぐがな」 と言った。お兄ちゃんとお義姉さんの車はそれぞれ使うだろうから、と岩手滞在中はレンタカーを借りたので、今回は自由なドライブ可。 「一緒に行く?」 と聞くと、 「いいよ、ゆっくり行っておいで」 と言われた。左半身が不自由ながら杖をついて歩いていたお父さんだが一昨年、足を骨折してから本当に少ししか歩けなくなった。一緒に行くと迷惑だろうから、と思ったのだろう。
今朝。 「八幡平に行ぐの?」 とお母さん。 「一緒に乗せでもらってっても良い?」 「うん、いいよ」 「やったー!」 ←コレお母さん。よし、じゃぁ行ぐべし!



秋の八幡平ドライブ。雲ひとつない青空、ひんやりした空気、たまらない!
こういう景色の中にいると 「最高の贅沢だわぁ」 なんて、ニンマリする。もう、なんか、うーん、言葉が見付からない。空の青が、本当に青。 「智恵子さん、この青が本当の青ですよね」 と聞きたいぐらいだ。
残念なのは、運転手なので思うように写真を撮ることができないこと。フロントガラス越しの景色に 「うわぁ!」 「見て見て!」 と声を上げるのだが、写真が。。。ううっ。


キンキラキン。


ずーっと奥まで続く、赤黄色。吸い込まれそう。


見上げる青空に鮮やか色の木々。
車は、このノッポの木々のトンネルを走る。別世界に迷い込んだよう。


ずっと眺めていたいねぇ。


芭蕉沼。
春には白い水芭蕉の群生が美しいが、秋も良い。


本当はポコポコとした峰が赤く染まった写真を撮りたかったが、この目で観て満喫したのでヨシ!としよう。


今日は、下のチビの誕生日。14才になったんだって!ついこのあいだオギャー!って生まれたような気がするよ。早いねぇ。
ハンドボール部で頑張っているチビ。学校は、すごく楽しいそうだ。そして、高校生になったら、テニス部に入ると決めているとか。おいおい、高校に入れるかどうかもまだ分からないのに、部活は決まっているんかいっ!


いろいろあったけど、元気でここまで大きくなったね。生意気なことを言うこともあるけれど、やっぱりめんこい!!!


こちらは、上のチビの英語問題集 『Vintage(ヴィンテージ)』 。この一冊だけでも複数回やるそうで、付箋は色ごとに意味があるとか。覚えていくと付箋が減っていくそうだ。受験生、とにかくよく勉強をする。朝は6時過ぎに家を出て学校へ行き、夜は21時半ぐらいに帰ってくる。土日も外で勉強するため、殆ど家に居ない。というか、休まない。大丈夫?と聞いても、いまやらないとね!と元気な答えが返ってくる。
そんな生活だから、上のチビと話ができるチャンスは、帰ってきてから寝るまで間だけ。短い時間の中、大好きなバンドの話で盛り上がる。受験のためには何もしてやれないので、私は余暇担当だと言ってある。勉強以外のことだったら何でも協力するね!と。


余暇担当といえば、この二匹もそうだね。
チビたち、どんなにクタクタでもグッタリでも、必ずこの二匹と遊んでから寝るもんね。


昨日は侵入者バリにたくさん吠えられたけど、今日は大丈夫。同じ余暇担当として、もう少し仲良くしておくれよー!