夏の終わりに刺される


もう10月だというのに暑い。良かったぁ、衣替えしていなくて。面倒だなぁと思って手を出していないだけなんだけど、結果オーライ!暑いんだもの、毎日。


シルバーウィークの終わり、仕事帰りに、同僚ちゃんと同じことを言いながら歩いていた。 「9月だってのに、暑いねぇ」 「うん、でも夜は涼しいね」 「うん、涼しいね」 「ってことは辛いものもOKだよね」 「うん、イイねぇ」 「スズメバチに行ってみる?」 「うんっ!」
辛いカレーのスズメバチ。正しい店名は 「辛口料理スズメバチ 東京新橋本店」 。口の中を刺すかのように痛みが襲うが、それがたまらないカレーのお店。涼しくなってきた記念に、と覗くと、今日はすんなり入ることができた。いつも混んでるもんねぇ。
「先にビールをください」 とオーダーしたところ、瓶ビールと一緒に出てきたこのコップ、牛の顔が飛び出てるよ。イイねぇ、面白い!飲むのは牛乳じゃなくてビールだけど、ごめんねー。



そして、やってきましたスズメバチカレー!メニューは、これのみ。トッピングとか大盛りとか、そんなこんなで好きな感じに作り上げるのが楽しい。私はいつも、生たまごを追加。ルーはおかわり無料なのでいつも追加しようと思うのだが、最初にたっぷり盛られてくるので足りちゃうのよねぇ。にかく辛いのだが、具材の牛肉は甘辛く煮てあるので、ルート合わせるととってもイイ感じの辛さに落ち着く。
あー、美味しい。。。何杯でも食べられそうな気がするわぁ。


もっと涼しくなったら、もっともっと食べたくなるね。よし、こういう気持ちには素直になることにしよう!