地元愛


今朝、BSでの 『あまちゃん』 再放送が最終回で、再びあまロスに陥っていた。が、来週からは同じく岩手が舞台の 『どんと晴れ』 の再放送がスタートすると知って、ちょっぴりどん底から浮き上がりつつ、家を出た。土日の出勤は、平日以上に気が重い。


岩手県出身 蒲田駅社員 おすすめコーナー 【いわてに おでんせ】
こんな手作りボードがJR蒲田駅 中央改札正面に登場ていた。私の身長を越える大きさで、かなりの力作だ。


歪んだ地図、盛岡市内MAPの写真、コメント、どれもこれも手作り感いっぱいで、手書きの文字がとっても温かい。ふふふ、自由研究の展示のようだね。眺めているだけで、じんわりとしてくる。
写真はベタ貼りではなく、裏面に工夫して飛び出すように貼られている。ぶらーん、ぶらーんと揺れるように、ね。地元愛を感じるなぁ。


この駅員さんの顔を見掛けたら、絶対に声を掛けるぞー!とニンマリした朝。