年末年始休み3日目・・・怪獣襲撃!

休み3日目。
朝から大掃除。玄関のセンサーライトの管球が切れたため、脚立に上って管球交換。さっき買ってきた管球が合わないのか、クラブのようにチカチカして役に立たず、また買いに行く羽目になってしまった。せっかく高いLEDを買ったのにガッカリ。


そうこうしているうちに2人のザウルス(姪っこ)とお兄ちゃんが帰ってきた。お義姉さんはお正月が明けてから来るらしい。
久々に会うザウルスたちは元気いっぱいで、ふたりで競うように話しかけてくる。おまけにおばあちゃん(=私のお母さん)も大掃除のことで話しかけてくるので、聖徳太子状態。ひとりずつに返事をするのだが、それも追いつかないほどの弾丸トーク×3人。
助けてくれぃ!


そしてお兄ちゃん家族から、プレゼントとしてバッグをもらった。
いつもザウルスたちの誕生日やクリスマス等などに色々もらっているお礼だそうだ。私の好みを知っているお義姉さんが選んでくれたんだろうなぁ、きっと。今回の帰省では会えないけど、ありがとうTELしなくっちゃ!
肩に掛けても斜め掛けにしても使えるので重宝しそう!いま使っている白地シグネチャーの斜め掛けバッグは生地が傷んできたので、タイミングも良かった。
新車を買ったばかりなのに、私にまでプレゼントを用意してくれたなんて、申し訳なかったなぁ。でも、やっぱり嬉しいっ!

夕方、ザウルスとおばあちゃんと買い物に行き、戻ってきて姉ザウルスと夕飯の準備をした。今日は寄せ鍋の予定。ジャガイモと卵がたくさんあったので、姉ザウルスとたまポテサラダを作った。これが美味しくできて、評判も上々!姉ザウルスは大喜びだった。お鍋の準備をするおばあちゃんは、私たちに台所を占領され、野菜を切るのも大変そうだった。
にぎやかな夕食を終えた頃、年越しのためのカニとお正月のおせち料理が宅配便で届いた。どちらも私がネットで注文をしていたので、無事に間に合ってホッとした。


夜は姉ザウルスとお風呂。妹ザウルスは、おばあちゃんと先に入った。湯上りのDSピコピコザウルスたちは夜更かしをして、お父さん(私のお兄ちゃん)に叱られていた。


今年が早く終わってほしい、と数日前の日記に書き、何事も起こらないことを願っていたが、今日の夕食を終えた頃、お兄ちゃん宛に電話が入った。
以前、担任した生徒さんが病気で亡くなり、明日の大晦日にお葬式だという。春に高校を卒業したばかりだというのに。
あー、まだ訃報だらけの今年が続いている。。。
もうこれ以上、悲しい出来事が起こりませんように。。。