年末年始休み2日目・・・のんびりと


休み2日目。
朝起きて外を見ると、曇ってはいるものの、雪は降っていない。ひと安心。
空を見ると、変わった雲がっ!いわし雲とも違うシワシワ雲。真っ白なので、温かいミルクの上に出来た膜のようだ。
乳白色の露天風呂が風を受けて小さく波立っている様子にも似ている。すごくキレイで、しばらく見惚れてしまった。
写真に撮ったが、自分の目で見たシワシワ感が上手く表現できなかった。残念だなぁ。。。

お父さんをデイサービスに送り出したあと、お母さんと一緒に近くの温泉へ。9時半ぐらいに到着したが、既に程良い混み具合。地元の人ばかりだけど、みなさん朝が早い。
お母さんとふたり、のんびりお湯に浸かり、お腹に縦に入った手術の傷跡を見せる。思ったよりきれいに治っていると言われて安心。自分では毎日見ているのでよく分からないが、術後すぐのホチキス止め状態しか見ていない母には、そのキレイっぷりが嬉しかったようだ。


お風呂から上がり、ロビーでのんびり売店を見てまわっていると、美味しそうなクロワッサンが目に入った。

奥州市の 「夢の里工房 はらたい」 が作っている米粉のクロワッサン、その名も 『米パン』 。ミニサイズが5個入って300円。
試食があったので早速、いただいてみた。田舎なので、試食も太っ腹サイズでびっくり!そして口に入れ、その美味しさにまたびっくり!モチモチで外側はパリパリ。少し甘めのコーティングがしてあって、これがまた良い。
米粉奥州市(旧江刺市)のえさし金札米を使っているそうで、外袋には「日本農業新聞一村逸品大賞 金賞受賞」 と書いてある。


チョコレート味もあり、こちらは同じく5個入りで350円。
これがまた、更に美味しい!うちの家族的にはチョコレートの方が人気だった。
チョコが苦めで香ばしく、もちもち食感にぴったりで本当に美味しい。さすが、米どころ。いやぁ、参った!
しかし、同じ県内とはいえ、それほど近くない奥州市からパンが納品されていることにも驚いた。美味しいものへの欲求は尽きない。

その後、家に戻ってからdocomoショップに行き、親の携帯電話の機種変更。名義人のお父さんが一緒に行かなかったため、白紙の委任状をもらって一旦、自宅に戻ることになる。うー、面倒くさい。
ま、そんなこんなもありながらも無事、機種変更完了。何せ、こういうメカものは全く分からない親なので、帰ってからは新しい携帯の使い方教室。何度も同じ説明をしないといけないのでヘロヘロに。
でもその後、疲れきった私を食事に連れていってくれ、たらふく食べさせてくれたので感謝、感謝!
運転手は往復、私だったけど。。。


さぁ、明日からは姪のちびっこザウルス×2が帰ってくる。のんびりできるのも今日までだねぇ、と言いながら親と3人でお茶をすすった。
明日からは体力勝負。楽しみだなぁ。おばバカパワーで頑張るぞー!