大きなお花の布コサージュ

12月に入ってからだっただろうか、同僚の手作り大好き女子Cちゃんが、ぬくぬくベストに大きな布のお花を付けていた。模様のないダーク系のベストに派手な色合いのお花が可愛らしい。聞いてみると、手作りとのこと。
「いいなぁ、可愛いー!」 と言ったところ、 「じゃぁ、クリスマスプレゼントに作ってあげるね」 とCちゃん。


そして今日はクリスマス。会社でCちゃんに会ったところ、「昨日のイブ、お休みだったのね。せっかくプレゼントを持っていったのに」 と言われてびっくり!約束を覚えていてくれたとは。
「ごめんなさーい!」 と謝ったところ、「ちょっと待っててね」 と言われ、忠犬ハチ公バリにじっと待つ。しばらくしてCちゃんが、チリンチリンと小さなベルのチャームが付いた紙袋を持ってきてくれた。見るからにクリスマスプレゼント。「わーい、プレゼントだー!ありがとう!」 と、はしゃぐ私。 


これが、そのお花の布コサージュ。ブローチ?いや、ブローチはもっと小さくて貴金属っぽいし、やっぱりコサージュかな。
このお花、無地の服に付けると、すごく可愛い!何せ大きさが最大幅で13センチ近くある巨大サイズ。すごく映えるのだ。花びらの外周りには針金を入れてくれたので、いろんな形にして楽しむことができる。
Cちゃん曰く、「赤が入った黒地の布はシャネル、白っぽいヒョウ柄の布はグッチだから、けっこう高級品なのよ」 とのこと。
ひょえー!手作りなのにブランドものなのかぁ。しかも×2種類。こりゃぁ、高級品だ。

そして、Cちゃんの説明は続く。

「裏の紫の生地はビンテージだから、実はこれも高級品なのよ」 と。
裏地なのにビンテージを使うとは。Cちゃん、ビンテージ生地を集めているというのは聞いていたけど、前回の鍋つかみもビンテージだったけど、裏地に使ってしまうなんて、なんて余裕!
「ちょっと仕上がりがガタガタなのがいいのよ。手作りっぽくて可愛く見えるから」 とも言っていた。あとは形を楽しんでちょうだい、と。黒いコートに付けようか、ターコイズやカラシ色の薄手セーターにも似合いそう。楽しみ!「あまりにも大きいから、電車や会社とかでジーッと見る人がいるよ」 との忠告も受けた。そういえば、Cちゃんが付けていた時は私がその、ジーッと見る人になってたわ。

思わぬプレゼントに驚いたが、「もしかして」 という期待も少しあったので実は昨日、青山のジェルボーでマカロンを買ってあった。今日、会社に持ってきておいて良かったぁ。
手作りではないけど、Cちゃんにプレゼントできた。喜んでくれて良かったぁ。



ジェルボー東京本店   カフェも併設されているので、ホットチョコレートでもいただいてみては?