ドトールの 「チェブラーシカ」 オリジナルグッズ

昨日(12/1)からドトールで、ウィンターフェア開催中。ロシアの大好きなアニメ 「チェブラーシカ」 のオリジナルグッズも販売されるという。


チェブラーシカを知ったのは何年前だっただろう。数年前の映画公開よりも、もっと前だった。チェブラーシカは、日本でいうところの"ドラえもん"のような国民的アニメだそうで、ロシアでは知らない人がいない有名キャラ。
私がチェブを知った頃、日本ではグッズを売っているお店がなかなか無く、 「ロシアンぴろしき」 というサイトで、歌うチェブのぬいぐるみやTシャツなどを購入していた。ロシア語のタグが付いた商品が届くと嬉しくて、何体か購入したぬいぐるみは全て、タグを外さないまま保管してある。
パソコンのマウスポインタは数年前から自宅も会社もチェブラーシカで、他のアイコンもゲーナやシャパクリャクおばさんを使っている。チェブが有名になる前は、「このポインタ、猿?」 とよく聞かれたものだ。クリアファイルやマグカップにもチェブがいるし、会社での、とある当番をお知らせする人形にも持ち込み私物のチェブを使ってもらっていて、自分の当番が終わったら次の人にチェブ人形を渡すルールになっている。


それほどお気に入りのチェブがドトールのキャンペーンキャラクターに選ばれたということで今朝、マグカップを買うためにお店に行った。店内を見渡すが、チェブのグッズが見当たらない。コーヒーを買った後にお店の人に聞いたところ、「昨日で売り切れました」 とのこと。
「えー!昨日、発売ですよね?」 と言ったところ、「はい、昨日のうちになくなったんです」 とのお返事。ガッカリ。。。グッズは売り切りで、追加納品は無いそうだ。新橋のようなおじさんの街なら、まだあるのかなぁ。朝からショックだ!



グッズは売り切れだが、キャンペーンは始まったばかり。
明日から3回に分けて、オリジナルグッズがもらえるキャンペーンが始まる。ドトールミラノサンドを買うと、チェブラーシカのグッズがもらえるそうだ。
アイテムは1週間ごとに変わり、3日からはステッカー、10日からはA5版クリアファイル、17日からはポストカード2枚がもらえるそうだ。これも在庫がなくなり次第、終了のようなので、早目に行ったほうがいいかなぁ。。。白いウィンターバージョンのチェブが可愛らしい。
ランチはしばらく、ミラノサンドづくしになりそうだ。美味しくて好きだからいいか。


これは、おまけ。店内に置いてあるキャンペーンチラシ。
グッズの紹介やキャンペーン詳細などが書かれたチラシだが、チェブの頭部分に切り込みがあり、線の通りに折ると、12月の卓上カレンダーになる。
ヘニョヘニョの紙なのでエアコンの風程度でもグラグラするが、チェブのイラストも色合いもキュート!
茶色のチェブも可愛いが、白いチェブもいいなぁ。
カレンダーにはドトールのキャンペーン開始日が記載されているので、忘れずに済みそうだ。
楽しみー!

ドトール   リンク先は、ウィンターフェアの告知pdfページです

チェブラーシカ   チェブラーシカの公式サイトです



その後の友達情報によると・・・
都下の店舗によってはグッズ納品が遅れており、まだ販売していない店舗があるらしい(来週から販売開始の店舗も!)。
まだまだチャンスはありそう・・・かも?