どっちなん?

今年も残り1ヶ月。毎年12月はバタバタであっという間に終わってしまう。もう、年末年始の予定を立てないといけない。
とりあえず帰省の準備を、ということで先日、JR東日本の新幹線予約サイト 「えきねっと」 で田舎へ帰る新幹線の切符を予約した。
通常、駅の窓口では乗車の1ヶ月前から切符を販売するが、えきねっと会員は1ヶ月+1週間前から予約を受け付け、一般販売の乗車1ヶ月前の当日に、予約した切符が取れたか取れなかったかの通知がメールで届く。私が予約したのは12月28日乗車の切符だったので、1ヶ月前の28日に、携帯電話メールに通知が届いた。



仕事中、メールの着信を知らせる、ポケットの中のブルブル携帯電話。
開いてみると、メールの着信を知らせる一覧画面が表示された。
その画面を見て一瞬、固まる私。


ん?何だ?
できま 「した」 なのか、できま 「せんでした」 なのか、どっちなん?JRさん!
画面を見ながら苦笑する。

メールを開くと、結果は 「できました」 の方だったので、ひと安心。良かったぁ。心臓に悪いよ、JRさん。
数日後、今度は田舎から東京に戻ってくる切符の予約結果が届く予定。きっとまた、今回と同じドキドキメールが届くんだろうなぁ。



えきねっと   切符予約の他、国内ツアー旅行の申し込みやネットショッピングもできます