「サン浜名」 の定食

昨日は出勤日。日曜の出勤でいちばん困るのはランチ。
いま通っている取引先の事務所は池袋にあるのだが、事務所の周りは日曜定休の店舗が多く、デパートやサンシャインのレストランフロアーは、ランチをする買い物客で溢れている。


14時過ぎ、そろそろランチをしよう!と、同僚Hちゃんと事務所を出た。日曜日も開いていて美味しいお店といえば、私たちの間では 「焼豚ソバ 黒ナベ」 。ふたりともお気に入りは 『黒丸つけ麺』 。大きなチャーシューとモチモチ麺がたまらなく美味しい。久しぶりだったので、お店に向かう道々ではハシャギまくりの私たち。
そしてお店の前に着いて呆然。お店のドアには 「本日、臨時休業いたします」 の貼紙。土曜日も日曜日も、平日は夜遅くても開いているお店なのに。。。ガッカリ。


ランチ休みは1時間。時間が無いので、黒ナベの近くにあるインド料理屋さん 「A・Raj(エー・ラージ)」 でカレーを食べよう!と向かった。以前もHちゃんと行ったランチ難民ルートだ。
そしてお店の前で、またもや呆然。お店のドアには 「店内改装及び店主帰省のため暫く休業します」 的な貼紙。 「えー!店長、インドに帰省中なのぉ!?!?」 と可笑しいやら困ったやらで、もう大声で笑ってしまった私たち。


とにかく時間が無い!ということで、エー・ラージの並びの謎のお店 「サン浜名」 へ。何が謎って、お店の看板に 「鰻・天ぷら・和食・中華」 と書いてあり、 「一体、何自慢なの?」 というお店だから。
とりあえずお店に入ると、おじさんがひとり、元気に迎えてくれた。
黒板にチョークで 「定食750円」 と4〜5種類の定食名が書かれている。私もHちゃんもサバの味噌煮を食べたくて 「サバ味噌をふたつ」 とオーダーしたところ、おじさんが 「同じものじゃない方が、分けて食べられるからいいんじゃない?」 とのこと。素直な私たちはおじさんのアドバイスを受け、Hちゃんはとんかつ定食に変更。


テレビを見ながら待っている私たちに、お皿に載せたみかん、漬物、冷奴、味噌汁、どんぶりご飯、と次々と運んで来るおじさん。
そして、そして登場したメインのサバ味噌が・・・ひゃー!!!

デカイっ!皿もデカイが、サバもデカイ!おじさんに 「サバ味噌は1人だけなんですけど」 と言うと、「それで一人前だよ」 とのお返事。半身×2=1匹のサバが一人前!?こりゃぁ、ふたりともサバ味噌にしなくて良かったぁ。写真ではそれほど大きく見えないが、それはご飯の器がどんぶりだから。普通のお茶碗だったら、もっともっと大きさが伝わったのになぁ。
そして次に出てきたとんかつ。これがまたデカイ!たった4〜5切れなのだが、実はお肉の厚さが2センチを超えているのだ。いやぁ、これはガテン系ランチじゃん!サバ味噌1人分にご飯と味噌汁だけダブルで充分だったねぇ、と言いながら、大食い選手権挑戦中!気分で戦う。そう、これは量との戦いなのだ。

かなり頑張った私たち。とんかつ1切れがどうしても食べられず、残してしまった。あー、残したらおじいちゃんに叱られるー!でも天国のおじいちゃん、あなたの孫の胃袋はもう限界ッス・・・。あー、胃袋が痛い。



サン浜名   東京メトロ 「東池袋駅」 からすぐの場所にあります