二條若狭屋 「不老泉」

昨日のこと。三連休を取って、とあるライブのために大阪遠征をしていた鉄子ちゃんが出社してきた。風邪の引き始めのようで、体の節々が痛いという。辛そうな顔で、ちょっと心配。。。



大丈夫かぁ?という顔色で私の席に来た鉄子ちゃん。ライブ前に京都に行くと聞いていたので、「京都の紅葉、どうだった?」 と聞いたところ、ちょうど紅葉がピークだったため、いつも以上に観光客でいっぱいだった、とのこと。駅前のバス乗り場もいっぱいで、特に清水寺は修学旅行生であふれていたそうだ。
9月の京都旅行では私の腰痛と股関節痛のために迷惑を掛けたので、今回は楽しんでくれればいいなぁ、と思っていた。紅葉が綺麗だったそうで、良かった良かった。
そして、お土産に頂いたのがコレ。京都、二條若狭屋の 「不老泉」 。京都らしい包装紙を開けると、箱の中に更に3つの可愛らしい小箱が入っていた。雪・月・花の絵柄で、中身は3種類の味の葛湯。


3種類の味は 「くず湯・抹茶・善哉」 。せっかくなので家に帰ってすぐ、花の箱に入った善哉を頂いてみた。葛粉にこしあんが入っているので、粉の状態も少し小豆色っぽい。粉のまま少し口に入れてみると、ほんのり甘い。
お湯を注いでビックリ!真っ白いあられと千鳥の餅菓子が浮かんできた。いやぁ、可愛い!粉を溶かそうとかき混ぜると、二羽の千鳥が向かい合った。いやぁ、ますます可愛らしい。自然に、口元がニヤリ。
トロトロの葛湯は、とても優しいお味。ひと口いただいて、ふーっと大きく息を吐いた。じんわり温まる。鉄子ちゃんの優しさに、心まで温まる。
あー、いい時間だなぁ。。。

本当にこの葛湯が必要だったのは、風邪気味の鉄子ちゃんだっただろう。会社で開けて一緒に頂こうよー!と言ったのだが、「おうちでゆっくり堪能してください」 と鉄子ちゃん。JR東日本のペンギンと一緒に撮った体温計写真がメールで届いたが、お熱は何と38.9度!明日は無理して会社に来なければいいけど。。。
私だけ、ほんわかして申し訳ないな。素敵なお土産をありがとう!ゆっくり休んでね、鉄子ちゃん。


二條若狭屋   ページ下の 「菓匠会」 をクリックして、堂々たる店構えの老舗和菓子屋さんたちをご覧下さい