年末ジャンボ宝くじ2009

先日、とあるTV番組で、東武ホープセンターにある宝くじ売り場から5年連続、億万長者が出ている、という特集を観た。
そりゃぁ、私も便乗せねばっ!と今日、東武東上線で通勤している同僚Aちゃんを誘って、仕事帰りに東武ホープセンターへ行ってみた。



池袋駅地下街にある東武ホープセンター。通路を歩いていると、遠くからでも分かる人だかり。そして、TVでも観た夫婦ふくろうがいるしー!
並んでいたのは20人ほど。「明日にしようかな」 という私にAちゃんが 「このぐらいなら大丈夫!」 と言って列の最後尾に並んだ。せっかくだから買って帰ろう、と並んだところ、サクサクと捌かれて、割と早く買えた。
さぁ、宝くじを買ったら、窓口脇にいるタワシのような 『夫婦福来郎』 を撫で撫で。私とAちゃんは宝くじを袋から出し、しっかりと宝くじでふくろうを撫で撫で。
夫婦福来郎は、太鼓の上にいる。この大当たり太鼓には、文字が書かれている。「一つたたいて一億円、二つたたいて二億円、三つたたいて三億円、あたり手ぇ〜」。
もちろん私たちは、三つたたいた。ドン!ドン!ドン!という音を聞いたら、何だか本当に当たるような気になったから不思議だ。単純なんだなぁ、脳ミソが。


東武ホープセンターには宝くじ売り場が2箇所ある。さっき、夫婦福来郎が居たのが1号店、こちらのビッグ福来郎が居るのが2号店だ。夫婦福来郎はタワシ状だったが、こちらのビッグ福来郎は木彫りだ。この2号店、TOTO売り場としての方が有名らしい。去年はTOTO BIGで6億円が2本も出たそうだ。


宝くじは1号店で買ってしまったので、ここではビッグ福来郎を撫で撫でしただけ。そして、バッグの中にずっと入っていたオータムジャンボ10枚を機械で見てもらった。ま、どうせ300円だろうと思っていたら1000円も1枚当たっていたので、1300円を受け取った。やったぁー!でも3000円分買ってるから、結果はマイナスなんだけどねぇ。。。


当たった1300円を持って東武百貨店に寄り、豆源で豆菓子を2袋買って、ひとつをAちゃんにおすそ分け。
今日の宝くじが当たったら、棚ごと買ってあげるさっ!

Billionair(ビリオネア)   ビリオネアとは億万長者のこと。よく当たっているみたいなので、乗っかってみては?