SONYのCyber-shot (サイバーショット)

先日、デジタルカメラを買い換えた。
新しい相棒はSONYCyber-shotサイバーショット)DSC-WX1。

シルバーが欲しかったが在庫が無く、取り寄せになってしまうということでゴールドを購入。レンズ部分の枠が錆びているように写っているのは、撮影している私がシルバー部分に映ってしまったから。決して、古いデジカメで撮ったことが原因ではない。
ずっとサイバーショットユーザーなので、使い慣れたシリーズで新しいもの、という基準だけで選んだ。暗い場所では本当にキレイに撮れる。CMでは、パーティーシーンで勝手にカメラが顔を認識して撮影してくれる機能が紹介されているが、そうそうパーティーをやる機械もなく、専ら好きなものを撮ることだけに使っている。メモリーカードも容量アップ版を購入したので、これからガンガン撮りまくるぞ!


こちらが引退した同じくサイバーショットのDSC-T5。発売されて間もなく買った記憶があるので、もう4年ぐらい使っただろうか。デザインとシャンパンゴールドが気に入ったこと、パソコンを買ってポイントだけで買えたこと、が購入した理由だったかな。どこに行くにも一緒で、かなり活躍してくれた。
故障は全くなく、まだまだ現役でもイケるのだが、傷や剥がれが目立ってきたため買い替えをしてしまった。引退後は、帰省の時に持って帰って、親に使ってもらおうかと。親は今でもフィルムカメラを使っているが、「デジカメが欲しいけど機械が難しそう」 と言っていたので、練習用に使ってもらおう。


NEWサイバーショットを購入後、「古いほうは何年ぐらい使ったのかなぁ」 と思い、webでDSC-T5を検索してみた。
SONYのサイトがヒットしたので覗いてみると何と!この商品はリコール対象品だった。私が新調を検討するきっかけのひとつになったメッキの剥がれは、リコール対象だったのだ!あー、なんで買う前にここを覗いてみなかったんだろう。なんで思い立った時に即、買ってしまったんだろう、と後悔。
ここさえ直れば、かなり見た目もキレイになるので、まだ買い替えしなかっただろうに。このメッキ剥がれに懲りたので、NEWサイバーはレンズが飛び出すタイプの方に変えたのに。それなら薄型のカッコいい方を買ったのに。

とにかくまだまだ使えるのでSONYに連絡。確かにリコール対象品ということで、引き取りに来てもらった。キレイになったらまた活躍してもらおう。
SONYの人に 「リコールだということは、ユーザーは何で知ることができるんですか?私は知らずに買い替えしてしまったんですけど」 と聞いたところ、「webサイトで公開していますので」 とのこと。検索してヒットしたからたまたま分かったが、TOPページから入ってみたら、そんなページには自力でたどり着けなかった。そんな程度でいいのか?もっと、新聞や店頭でお知らせしてくれてもいいのに。言ったもん勝ち!みたいなやり方は非常に不親切だと思うが、そんなものなのだろうか。


リコールを知っていたら買わなかったのに、と思っても、SONYで何かしてくれるわけでもなく、買い替えをした購入店に相談してもらうしかないとのこと。箱は壊してしまったし、販売員さんは親切に対応してくれたので今さら言うのも申し訳ない。買ってしまった後に気付いたので仕方がない。
ちょっとアヤが付いた感じではあるが、これから先、長いお付き合いになるNEWサイバー。よろしく!