オチあり


通販カタログに、端にスナップボタンが付いていてパチンと留めると輪になるタオルが載っていた。手を拭いた後にクルッと回すと、乾いた面が現れるのがウリなのだとか。台所用に、こういうのが欲しいと思っていたのよねぇ。
イイなぁ…よしっ、自分で作ろう!


何事も出足が遅いくせに、たまにこんな風に即決することがある。ご近所の手芸屋さんに、スナップボタンを買いに行く。早い!早すぎる行動。何となく嫌な予感。


古くなった手拭いを縦長の筒状に縫う。しかも一気に5本。集中、集中!清志郎を聴きながらの並縫いは、ミスマッチのようであり、リズミカルでベストマッチのようでもあり…。


さぁ、次はスナップボタンに取りかかる。
が、最初のメス側を表裏逆に付けてしまい、穴が手拭いに密着。 「あー、ホック、逆じゃーん!」
あまりのショックに、暫くはただの二つ折りの手拭いとして使うことにしましたとさ。。。