乾いた奴ら…続き


舞茸


田舎ではこうやって乾燥したものを、蕎麦つゆの出汁に使う。
この出汁の美味さはテッパン。


カボチャ


アルプス茸


ヒラタケの一種らしい。マルシェの、長野から来たお店で購入。
半日で完全にカピカピ。


キュウリ


ニンジン


今までは棒状にカットしていたが、今回はスライサーで丸くカット。
乾くのが早いし、その姿が金魚の尾びれみたいに華やかだ。透明の瓶に入れて保管すると、見た目が可愛らしくてイイ!これから丸にしようっと。


干しキュウリ、干しニンジン、干しシメジ、豚肉の玉ねぎドレッシング炒め。
美味い、美味い!


キュウリを炒めるなんて考えたこともなかったが、干したことで余計な水分が抜け、ベチャベチャにならず、歯応えもコリコリのイイ感じ。これはまた作ろう!


今日はポカポカ陽気だったため、桜も一気に開いた。
お花見に行きたいが、衣替えもしないといけない。陽気のせいか、キョーレツな眠気も襲ってくる。
で結局、睡魔に負けてしまう。。。


春は、ふわふわ。春は、そわそわ。